アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りより若者の方が事故数が多い、そもそも1番事故数が多いのは若者なんだから若者が年寄りより先に免許返納しろって意見どう思いますか?
若者が踏み間違いで店に突っ込みますか?
若者が踏み間違いで人を轢き殺しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

そんな意見があることに驚きです。


若い時は、経験が浅いので事故になりますが、年寄りは老化ですよね。老化と経験の浅さはどう考えたって老化が運転に関しては問題だと思います。
若い人の事故は、免許を取る際のハードルを上げる、または事故時の点数を上げるなどで解消の余地はありますけど、老化どうやったって防ぐことはできませんしね。
    • good
    • 2

とんちんかんな意見だと思います。


でも若者は踏み間違えないからいいって事もない。
踏み間違えだろうと、調子に乗っての暴走だろうと被害は変わらない。
    • good
    • 4

今から45~6年ほど前、ちょうど私が高校生だった時に、若者の交通事故が多いために、運転免許の取得年齢を、満18歳から20歳に引き上げようと言う案が出たことがありました。


 私は早生まれのため、もしこれが実施されていれば、高校3年のうちに免許が取得出来なくなるところでした(現在でも免許は取得していませんが)
 結局、この時は、免許取得年齢の引き上げは見送られました。
理由は、18、19歳でも働いておられる方が、仕事柄どうしても運転免許が必要な場合もある。求人広告を見ても「要普免」が実に多いことがわかります。また、かえって無免許運転を増加させることにもなりかねないと言うものでした。
  老若男女を問わず、免許返納と言うご意見には、私は反対です。
ご高齢の方の交通事故が多い事も確かですし、最近、自動運転が良く話題になりますが、特にご高齢の方には、こうしたシステムがサポート出来るようになれば良いと思います。 
 若者の免許返納も、先の仕事で免許が必要な方や、無免許運転が増える可能性もあるため、私は反対です。
    • good
    • 1

あのさぁ、事故の背景や内容が違うよね?


年寄りは、加齢から来る身体能力鈍化での「踏み間違い」なのに対して、若造は、「クルマの運転期間が短く、運転技術が未熟」「危険予知能力の欠落」「交通ルールを守るという意識の低さ」「スリルを楽しみたい」「カッコ良く運転したい」ということからくる「スピード違反」や「衝突事故」・・・
若造の保険料率が高いのはそういうことだよね。
    • good
    • 2

>若者が年寄りより先に免許返納しろって意見どう思いますか?


そんな意見は無かったでしょ!?
相変わらず曲解するよね、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相変わらず曲解するよね、、
誰がここで書いてる人がいると言った??

お礼日時:2023/12/28 08:42

年寄り、若者が事故が多いのは事実ですが、だからといって双方を免許の返納をいうのは短絡的だと思います。


若い人も踏み間違い事故は多いですが、リカバーが瞬時にできるので大きな事故につながらないだけです。

それと若者が事故が多いから返納と言いている人の中には、売り言葉に買い言葉もあるじゃないですか。
年寄りを老害とよんで邪魔者扱いして、返納しろというひとも多く見られます。だったら若いやつらだって事故が多いだからという人も出てきます。
なんか、あまりにもぎすぎすした生きづらい世の中になったと思います。

それと、車をMTにしろというのも短絡的だと思いますよ。
公園の遊具ジャングルジムなどは危険だから撤去しろ同じだと思います。
    • good
    • 2

若者は経験で運転が上手に成って行きます。


年寄りは老化で運転技能が落ちてきます。
踏み間違えたと年寄りは言いますが踏み間違いではなく運動機能の低下で咄嗟に対処できなかっただけです。
若者は経験不足のため暴走で自分を含めて人を殺すことに成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若者が暴走している事故はどれほど起きていますか?

お礼日時:2023/12/28 14:20

みんな最初は、運転が下手。


免許取り立てとかも運転が下手。そして、慣れてきた時が一番危ない。だから、無謀運転とかで事故が多いと・・・
若者が返納したりして、運転する人がいないなら、みんな免許をもたないようになるよ。
すると、自動車業界はダメ。物流とかバスにも影響することに・・・

若い人なら、踏み間違えてもすぐに対応できるが、まぁ、年を取ると、踏み間違えてもそのまま踏み続けて店に突っ込む。

よって、若者が返納ってのは、論外
    • good
    • 1

統計数値には逆らえんな。


この投稿のように、最近は自分の非を認めることのできない幼児化人間が増えているから免許可能年齢は40歳以上に限るべき。
それ以下は強制返納。
    • good
    • 1

決して賛成はしませんが、一理あるとは思います。



実際問題として、任意保険の掛け金は若者のほうがずっと高い。人を殺してる実績の反映です。

踏み間違いはあまりしない代わり、4人乗りの軽自動車に8人乗ったり、50キロ制限の道で120キロ出したりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような速度超過による事故と踏み間違いによる事故、どちらも同じくらいの件数なんでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A