プロが教えるわが家の防犯対策術!

年寄りより若者の方が事故数が多い、そもそも1番事故数が多いのは若者なんだから若者が年寄りより先に免許返納しろって意見どう思いますか?
若者が踏み間違いで店に突っ込みますか?
若者が踏み間違いで人を轢き殺しますか?

A 回答 (16件中11~16件)

年寄り、若者が事故が多いのは事実ですが、だからといって双方を免許の返納をいうのは短絡的だと思います。

若い人も踏み間違い事故は多いですが、リカバーが瞬時にできるので大きな事故につながらないだけです。

それと若者が事故が多いから返納と言いている人の中には、売り言葉に買い言葉もあるじゃないですか。
年寄りを老害とよんで邪魔者扱いして、返納しろというひとも多く見られます。だったら若いやつらだって事故が多いだからという人も出てきます。
なんか、あまりにもぎすぎすした生きづらい世の中になったと思います。

それと、車をMTにしろというのも短絡的だと思いますよ。
公園の遊具ジャングルジムなどは危険だから撤去しろ同じだと思います。
    • 2

>若者が年寄りより先に免許返納しろって意見どう思いますか?

そんな意見は無かったでしょ!?
相変わらず曲解するよね、、、。
    • 2
この回答へのお礼

相変わらず曲解するよね、、
誰がここで書いてる人がいると言った??

あのさぁ、事故の背景や内容が違うよね?

年寄りは、加齢から来る身体能力鈍化での「踏み間違い」なのに対して、若造は、「クルマの運転期間が短く、運転技術が未熟」「危険予知能力の欠落」「交通ルールを守るという意識の低さ」「スリルを楽しみたい」「カッコ良く運転したい」ということからくる「スピード違反」や「衝突事故」・・・
若造の保険料率が高いのはそういうことだよね。
    • 2

今から45~6年ほど前、ちょうど私が高校生だった時に、若者の交通事故が多いために、運転免許の取得年齢を、満18歳から20歳に引き上げようと言う案が出たことがありました。

私は早生まれのため、もしこれが実施されていれば、高校3年のうちに免許が取得出来なくなるところでした(現在でも免許は取得していませんが)
 結局、この時は、免許取得年齢の引き上げは見送られました。
理由は、18、19歳でも働いておられる方が、仕事柄どうしても運転免許が必要な場合もある。求人広告を見ても「要普免」が実に多いことがわかります。また、かえって無免許運転を増加させることにもなりかねないと言うものでした。
  老若男女を問わず、免許返納と言うご意見には、私は反対です。
ご高齢の方の交通事故が多い事も確かですし、最近、自動運転が良く話題になりますが、特にご高齢の方には、こうしたシステムがサポート出来るようになれば良いと思います。 
 若者の免許返納も、先の仕事で免許が必要な方や、無免許運転が増える可能性もあるため、私は反対です。
    • 1

とんちんかんな意見だと思います。

でも若者は踏み間違えないからいいって事もない。
踏み間違えだろうと、調子に乗っての暴走だろうと被害は変わらない。
    • 4

そんな意見があることに驚きです。

若い時は、経験が浅いので事故になりますが、年寄りは老化ですよね。老化と経験の浅さはどう考えたって老化が運転に関しては問題だと思います。
若い人の事故は、免許を取る際のハードルを上げる、または事故時の点数を上げるなどで解消の余地はありますけど、老化どうやったって防ぐことはできませんしね。
    • 2