アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用カシオwave cepterを、もう10年使って来て、バッテリーを、交換しないといけません。どこかにバッテリーを売っていませんでしょうか?

A 回答 (6件)

wave cepter 電波ソーラーの電池交換を実際にDIYでやった人はいるようです。


この事例では交換電池は、CTL1616らしいです。
ただし、質問者様がお持ちのwave cepterの電池が同じであるかどうかは分かりません。
開けてみたら違う電池だったという可能性もあります。

https://diy-hs.com/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E …

開けてみて同じCTL1616なら、この型式で検索すれば購入先は見つかるでしょう。
    • good
    • 0

10年間、電池交換せずに使ってきたのなら、おそらくそのwave cepterはソーラー電波時計の方ですよね。



wave cepterとだけ書いても、wave cepterには、一般的なリチウムコイン型一次電池のタイプと、ソーラー充電の二次電池のタイプと両方あります。

ソーラー充電のタイプの二次電池が劣化して交換するなら、100均や家電量販店で売ってるコイン型リチウム一次電池を入れてはいけません。
    • good
    • 0

単純な電池式での電池の交換なら、一般的なコイン型電池だから、100円ショップとか電気屋さんに売っていたりする



ソーラーでの充電池なら、Amazon.co.jpとかで売っていることがある

パッキンって劣化するので、定期的に交換しないと防水性能が発揮できない
パッキンって、ネットでググれば出てくるけどもね・・・ 入手が難しい場合がある。

あとは、CASIOに修理工場に電池交換に出すか、あるいは、CASIO計算機にもっていき、電池交換をしてもらうかの方法はあるよ。
    • good
    • 0

開けて電池型番が分かれば


ググって探せるかもね
シリコングリスは使った方が良いかも

あたしは
DIY系か百均か秋葉かECサイトから入手
    • good
    • 0

wave cepterって、おそらく防水機能付きだと思います。



10年経過して電池交換の場合、防水機能を維持するには、電池蓋周囲のOリング(パッキン)も同時に交換です。
仮に運良く電池だけ入手出来たとしても、専用のOリングは一般的には入手困難なので、メーカーのサービスセンターに依頼する事になると思います。
サービスセンターの連絡先は、メーカーのホームページに書かれているはずです。
    • good
    • 0

自分で交換できる知識があるなら探せるはずですけど。


その知識がないならカシオへメーカー修理です。
https://members.casio.jp/jp/support/repair/g002. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A