アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人は自分に対して色んなことを言います。
私をよく評価してくれる人
悪くいう人
色んな人がいます。
評価というものに絶対的なものはなく、まず何を言われても気にする必要もないなと思いました。
自分は自分でしかないので、自分が自分を好きでいたらいいと感じました。

また、どんな生き方や考え方 思考をしていても必ず悪くいう人はいるし、自分を信じて生きるしかないしこれも気にする必要ないなと思いました。

最後に容姿に関して、悪く言われたりもありますがこれも全く気にする必要がなくて、容姿は個性であって背が低いのも、一重まぶた等も、個性で良い部分もたくさんあるし、肌の色 瞳の色 顔の作り 髪型 ファッションも全て個性
それを、悪くいう人の意見なんて聞く必要もないし、そもそも人間顔の作りより、内面から出る人間性=雰囲気や表現のが大切だと思います。

要するに気にする必要もなく、人生はなるようにしかならないと悟りました。

質問者からの補足コメント

  • 表現ではなく表情です

      補足日時:2023/12/28 08:41
  • 気にしてきたのは事実ですが、もう気にするのをやめました。
    ということだよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 09:05
  • 自負しないほうがいいってなに?
    うざいよおまえ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 09:37

A 回答 (6件)

その結論が正しかったとしても「実際に出来るのか?」と言う点で考え直すと単なる「理想論」かもしれませんよ。



「気にしない様にして出来るのならばとっくにやっている
 のではないか?」

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

私の結論としては「理解できないものは気に成る」という事です。何故、その様な事を言われたのか?「どうしてそんな酷い事をするのか?」また「何となく嫌な感じがした」「もやもやする」見たいなものは残りますよ。しかし「そういうことか・・・」と分かったときは「気にしてもしょうがないよなあ」と自然に思えます。

「気にしなければ良い」と言う結論は誰もが出します。

しかし、

貴方が悩んでいるのは「貴方が悩んだり、傷ついたり、長い時間苦しむ事態に成ることを、気にしないことにした」人達が沢山いるというだけではないでしょうか? それを結論とすると「もっときつい状況」になります。

例えば私が子供時代の話です。

「大人は色々言って煩い。何かしてくれるわけじゃないの
 にね。このなの気にしてたらやってられないよね?」

「そうそう。無視しないと可笑しく成るよ」

こんな事を子供同士で話し合った記憶があります。

こういう人達が勇気を与え合って最後に「大人にこっぴどく叱られる事態をやらかす」というのは良くあります。そして、これが裁判沙汰になって人生詰んだという子供もいますよね。

「危ない運転をしている人は事故を起こすまで続ける」

私は気遣いこそが生き残りの術だと思っています。

「俺は反撃されても大丈夫な弱い相手を選んでいた。そい
 つが何を感じようと気にしなかった。だけど今回俺はヤ
 バい人と一緒に仕事をする事になった。何が気に入らな
 くて俺を敵視するのか分からない。助けてくれ。今まで
 気にしないで良い相手ばかり選んでいたので、こういう
 時にまとまに考えられない。出てくるのは子供の頃の常
 識ばかりだ。それをやる度になってないとか。幼いとか。
 叱られてばかりだ。どうすればいいんだ」

「ちゃんと子供の頃から練習してないからだろ。どうして
 相手が怒るのか必死になって考え続けるのが普通だろ?
 君はそれをやってこなかったから何十年分もの練習不足
 が横たわっている。いまからそれをやるのかい?
 ご愁傷様」

実際にご本人が「こういった愚痴をこぼされる」時と言うのは「何度もやってうまくいかなかった」と言う状況でしょう。かなりメンタルが消耗しているはずです。病気になっている場合も多いでしょう。

「自分にとってキツイと思えても。他の人はそれを何十年
 もやってきたので慣れているのかもしれない。振り返れ
 ば自分は逃げ続けており、かなりの差が開いていると思
 える。それなのに今は『普通レベル』を求められている。
 僕にとっては無理ゲーだけど他の人にとってはサービス
 問題なんだろう」

さて「気にしすぎる」事の何が問題なのでしょうか?

「気にする」というカテゴリであっても「自分の悩みを気にする」「他人の悩みや都合を気にする」など自分と他人と言う方向がありませんか? 

「自分を向いている方をマイナス。他人を向いている方を
 プラスとした時。マイナスであるから他人と上手くいか
 ないのではないか? 普通の人の平均点が50点であり、
 幸せに成るための合格点が80点だとする。この時に自分
 の事ばかり気にしている人はマイナス60点とかだろう。
 この人が自分の事を気にしない様にしても精々マイナス
 30点になるだけだ。本当は80点取らないといけないのに。
 その状態であれば50点しか取れない『その辺に居る平凡
 な人(幸福にはなれない)』全てが襲い掛かってダメ出
 しをするだろう」

なので正解は「気にする方向が自分ばかりを向いている」と言うのを正すことです。他の人の悩みや都合についての情報が全くないでしょ? 「助けないと行けない」とも思っていないはずです。気づいて助けるのが必須であり、スルーする度に不幸度が上がっているんですよ。

プラスで高得点を取る人は、

・事前に相手の情報を集めてどんな人生を歩んできたのか想像する
・今何に取り組んでいるか知り何を悩んでいるか想像する(そして
 事実であるか確認する)
・今助けたとしても後で他の事で躓くのではないかと心配し、その
 後も監視を続け、危ないと思ったら助けようと身構えている

など特徴があります。

「相手の事を気にするって・・・そこまでやるの?」

「そう。そのせいで自分の事を気にしている暇が無い。何せ
 ウッカリよそ見をして気が付かなかっただけで即死するく
 らいのゲーム性。すっげー緊張する」

仕事であっても「この人を担当にしてください」とお客さんに言われることがあると思います。

「どうして彼なのですか?」

「私の事を心配してくれるからです。技術が凄い人もいるん
 ですけど・・・結局、放置されてしまう事が多いです。
 そうなると自分で悩むだけですから技術0でやる事になり
 ます。それくらいだったら私よりマシな人が私の事をずっ
 と心配して助けてくれる方が良いからです」

「そうですか。つまり貴方を心配する人間性の良さが技術を
 上回ったという事ですね」

「難しい事は分かりませんが。体感でそうですね」

「ずっと心配してくれる」が答えですよね。しかし気にする方向がマイナスになっている人はどう考えるでしょう?

「どうして僕は人気が無いのだろう。容姿だろうか。能力だ
 ろうか? 僕の何を直せばいいのだろう。助言を求めると
 色々アドバイスはあるんだけどね。やっても人気が出ない。
 結局変わらない。意味ないじゃん。それなのに誰もが上か
 ら物を言うんだよ。少しでも反論すると凄い怒られるし。
 挙句の果てには『思いやりが足りない』『自分の事ばかり
 考えている』とか人間性の部分まで否定してくるんだ。
 これってパワハラだよね? 悩み疲れた。もう、そういう
 人がいるんだと思って気にしない方がいいのかなあ?
 そう割り切れれば自分の事を考えて幸せに成れるんじゃ?」

となります。10年以上回答者をしていますが「ほぼこのケースです」。先にあげた成功パターンと失敗パターン。あるあるでは無いでしょうか。

なので「自分の事ばかり気にしすぎる」と言うのは正解ですが「マイナス点から0点に戻せるだけで合格点80点には遠く及ばず幸せに成れない」となります。0点ではさすがに普通の人にも「ダメな人」と言われますよ。30点程度の(貴方には社会的雑魚だと思える)人にも馬鹿にされるでしょう。

「これは人が想定する最悪(ダメだと思う奴にダメ出しをさ
 れた上に誰も自分の味方をしてくれない)の人生だ」

原因は非常に簡単ですよね。「気にする方向を自分ではなく他人に向ける」その上で「ここまで気にしている競争」で妥協なく得点を競うことです。

「そういうゲームをしていると気が付いていないだけ。
 気が付いて取り組めば自分の方が強いかもしれない」

まあ・・・私が気づいたのは30歳くらいからですから。他人の事は言えません。しかし「そういう事か?」と分かってしまえば「自分の事を考える余力を全て投入する」という”極振り”が出来ますよね。

「俺は気づいていない間抜けだった。しかし極振りして捲る」

でまあ・・・少しヤッタダケで凄い効果が出ました。気が付かないで人生終わるところでしたよ。気が付かないで人生終わった人沢山いると思いますけど。

「他人への気遣い競争では合格点があるようだ。そこに僅
 かに届かないだけでも0と1くらいの違いがある。その
 非情さを受け入れないとゲームが始まらない。
 自分の努力や辛さはどうでもいいんだ。俺自身が奴の事
 情に気づかなかった。結局、失敗させた。しかし他の奴
 は気が付いた。なので今回は俺の負け・・・すべて台無
 しなのか。ふう・・・キツイなあ。
 で・・・君の相談は何だっけ?」

「僕は僕の欠点ばかりを指摘されてきついんです。僕も頑
 張っていますし、そういう辛い思いに耐えてきました。
 他の人は僕みたいな欠点が無いから好き勝手に助言する
 んです。それも悔しくてキツイデス」

「え・・・。そうだね。そりゃそうだ。どうだろう。ここ
 は気持ちを入れ替えて『他の人の悩みを考えて心配する
 』ってのは? たまにはいいだろう?」

「ムキー。なんでですか?どうしてですか?ただでさえ恵
 まれている奴らの心配をどうして僕が? よりによって
 一番苦しい思いをしている僕が? なんで? どうして
 そういう事言うの? あんた人の心が無いの?
 どうしてアンタみたいに人の心が分からない人が上手く
 やるの? 世の中間違ってない?」

「う~ん。難しいよねえ。取り合えず帰ってくれ。俺はい
 まそれに付き合える状態じゃない」

「気が付いている人生」と「気が付いていない人生」が接触すれば、こんな事がおきると思います。あるあるですね。

人の人生を大別すると「何でこの俺が恵まれている奴らの心配をしないと行けないの?」と言い出す側に成るのか「そう感じるよねえ。難しいねえ」と言う側に成るかの二択だという事です。

間違っても前者に成らない様に。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

気にしないんじゃ無いんですか?笑 めっちゃ気にしてんじゃーん^^悟ったんじゃないのぉー?

    • good
    • 2

参考にするのは良いが軸をぶらす必要はないかな。

世の中の人はこういうふうに見て考えるんだー、という事はわかっといた方が良いけどその上でどう生きるかは自由。
まああんまり悟ったとか悟ってないとか自負しない方が良い。自然にいきましょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基本的には、質問者さんが思われているとおりでいいと思います。


他人の評価をいちいち気にする必要はありませんね。

ただ、その場合、自分が自分に対して行う評価をどんな基準で行うか?が次の問題となります。

たとえば、学生生活における自分自身の評価基準が、社会に出てからの評価基準と無関係であってはいけないでしょうね。
学生時代のみを考えたら「勉強も大切だけど、恋愛やクラブ活動のほうが楽しいので、そっち優先だ!もう社会人になれば、こんな経験できないのだから」という判断になるかもしれません。
でも、それは先生や親の価値観とは合わない。まあ、「そんなの無視だぜ!」というのもありますが、それらも「全無視」とはいかないでしょう。
そうなれば、親は、「それでもいいけど、もし進学するなら、学費や、その時の生活費は自分で稼いでね!」となるかもしれません。

そして、もっと広い目で見れば、「学生時代」は「この世」の人生に相当します。「社会人時代」は「死後の世界」の生活となります。
「死後の世界なんて無い!」という考え方もアリですが、それでも、「もしあったら?」の可能性を考慮したほうがいいと思いますのでね。
    • good
    • 0

日本人は、宗教に対して強い執着は持っていません。


正月は神社に初詣、葬式は仏教、クリスマスも祝います。
日本人は、人にどう思われるかが大事で、人に嫌われるのが
恐くて対人恐怖症です。日本では世間が神さまなんです。

あなたは「人の言うことは気にしなくていい」という結論に
達したけど、それは人の言うことを気にしているということです。
人の言うことを気にしてない人は、気にしなくていいとは言いません。
気にしていることを否定すると、よけいに気になります
気にしている自分を認めることが、人の言うことを気にしすぎない
ための方法です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですね。



ひとはひとです。
そして世の常としてままならぬものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A