プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々挨拶さえしない人も多くいますが、人を見て選んで挨拶をするしないとかする人ってどんな心理や人間像だと思いますか?

A 回答 (9件)

基本的に挨拶できな人と言うのは人間的に問題がある。


社会性が身に付いていなくてできないと言うタイプ。
もう一つは病的にできな人。
あとは挨拶しないのがかっこいいとか思ってるお馬鹿さん。
このどれかに属するんじゃないでしょうか。
人を見て選んで挨拶できない人はただの馬鹿です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全くの同感です。
でもそんなのが案外子どもを持つ母親、父親を多くやっていたりするんですよ。

お礼日時:2023/12/29 12:36

自分の方が上だから挨拶しない。



挨拶しておけば、保身になる。

そんな感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分より下に見ると挨拶しないのですか?
なら、何を持って上とか下とか判断するのですか?

お礼日時:2023/12/29 17:32

馬鹿とか言ってる馬鹿がいますが、


それこそ誰にでも挨拶したら逆にリスクだという意味で
そっちの方が馬鹿という計算もあるのだと思います

現実を知らない馬鹿だから「人を見て選んで挨拶できない人はただの馬鹿」のような発想をするのです
なぜお前に挨拶しないといけないのか?よく考えられない脳みそなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですかね。
挨拶も出来ない、しないのは馬鹿だと思うし、人を見てするしないなんて自己中の塊だと思うのですが、これも価値観ですからね。

お礼日時:2023/12/29 12:39

理性というのは欲望を充足するために使うだけで


本質は野生動物で生理現象で動くだけです

また大半の人間は物理も化学も出来ない、大した知能がありません
100年に数人の天才が出現して科学を進歩させるだけで
大半はそのような才能がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ人間も動物の一つなのは分かりますが、少なくとも野生動物と同じ認識はありませんね。
野生動物ならオスなら種をつけたらハイサヨナラ!ですよ。
そもそも挨拶とか会話もままならないような気もしますが笑

お礼日時:2023/12/29 17:34

馬鹿とかじゃなくて


人間は野生動物なんだから、自然に序列を形成する
つまり個体間で上下関係が存在する
上が人格者だったら誰にでも挨拶するかもしれないけど
非人格者だったら
下っ端から挨拶しないと自分からは挨拶しないとか
そういう感じですね
若い女は誰にも彼にも挨拶しないです
しかし若い女だから許される
ババアは誰にでも挨拶します
スーパーでパートで働けばいいのです
現実を知ることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人間は野生動物?
理性がある高等動物ですよ!

お礼日時:2023/12/29 11:10

人を選んでするのは令和のムラ社会に生きていて


仲間か仲間でないか
上か下か
をコミュニケーションの基本としているのでしょう

全く挨拶しない、挨拶してもスルーするのは、社会性に問題を抱えているのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

令和のムラ社会ですか?
今は自分だけ、お一人様社会だし、特定の自分が気に入る人間以外は関わらない、無視って社会ですから。

お礼日時:2023/12/29 12:38

>つまり市場価値が高いと思えば挨拶をしなくて、市場価値が低ければ挨拶をするってことですか?



そういうことですね
自分の方が上だと思ったら自分からはしない

くだらない原理で動いています、道徳ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなマウントみたいなものなのですか?
挨拶って!?

お礼日時:2023/12/28 18:42

自分の市場価値を認識して


それに応じて言動をしているのです

例外はあります
それは相手を可哀想だという同情が
人間にはあることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり市場価値が高いと思えば挨拶をしなくて、市場価値が低ければ挨拶をするってことですか?

アホらしい笑

お礼日時:2023/12/28 17:47

それが普通です


特に若い女の人は基本そうです

高齢女は男だったら誰でも挨拶します
自分から働きかけないと、誰もかまってくれないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それが普通ですか??
若い女子は特に、挨拶とか謝罪とかまずしませんね。

構って貰う為に挨拶するのですか?
それもよく分かりません。

お礼日時:2023/12/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A