アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でやった事ない事があるとします。
自分から行きますか?
それとも、教えてくれるまで待ちますか?
私は、なかなか勇気がなくて、自分から行けないのですが…。
勇気を出していくしかないですよね?
何年経ってもダメダメな社会人にアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

何年たってもダメなのがよくわかる。


以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です。


自分から行った方が良いです。
いずれ覚えなくてはならない事なら、早めに自分から教えて貰った方が良いですよ。
やった事ないと不安だし、それがプレッシャーにもなりストレスにもなると思います。
ちょっと勇気を出して行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張って下さい(๑و•̀ω•́)و
    • good
    • 0

結論から言うと、



自分から行くべきです。

理由は、以下のとおりです。

教えてくれる人がいないかもしれない。
仕事でやった事ない事があると、教えてくれる人がいない可能性があります。例えば、新しく導入されたシステムを使いこなす場合、誰も使い方を知らない場合は、自分で調べたり、他社の事例を参考にしたりするしかありません。

教えてくれる人がいても、すぐに教えてくれるとは限らない。
教えてくれる人がいても、すぐに教えてくれるとは限りません。例えば、忙しい時期や、自分の仕事に集中しているときは、すぐに教えてくれる時間がないかもしれません。

自分でやることで、スキルアップにつながる。
自分でやることで、スキルアップにつながります。自分で調べたり、試行錯誤したりすることで、新たな知識やスキルを身につけることができます。

ただし、いきなり自分から行くのは難しい場合もあります。

そのような場合は、以下の方法を試してみてください。

事前に準備する。
自分でやりたいことについて、事前に調べたり、質問内容を考えたりして準備をしておくと、自分から行くハードルが下がります。

相手にメリットを伝える。
自分から行く際には、相手にメリットを伝えるようにしましょう。例えば、「自分も勉強になるし、チームの業務効率化にもつながるので、ぜひ教えてほしい」など、相手が喜んで教えてくれるような理由を用意しておくとよいでしょう。

何年経ってもダメダメな社会人にならないためには、以下のことに気をつけましょう。

自分を客観視する。
まずは、自分の強みや弱みを客観的に把握しましょう。自分の強みを活かして、弱みを克服していくことが大切です。

目標を立てる。
具体的な目標を立てることで、モチベーションを維持することができます。例えば、「◯◯のスキルを身につける」「◯◯の資格を取る」など、具体的な目標を設定しましょう。

継続する。
何かを成し遂げるためには、継続することが大切です。毎日少しずつでもいいので、コツコツと努力を続けましょう。

勇気を出して、自分からどんどん挑戦してみてください。

最初は失敗するかもしれませんが、そこから学び、成長していくことができます。ダメダメな社会人から抜け出して、仕事で活躍できる社会人を目指しましょう。
応援しています^^
    • good
    • 1

自分から行きますね。


いつもと違う仕事をするのは
気分的にも新鮮になります。
    • good
    • 0

やったことなくてもやってます。


わからなかったら聞きます。
勇気?
勇気はあんまりいらないかも。仕事だからやらなきゃいけないもん。

あなたの職場は勇気がないからやらなくてもいい環境なの?
そんななまぬるいことしていると、成長しないまま5年、10年と月日がたち、やがて新人に抜かされ、仕事の出来ない人となりますよ。
しかも、10年後に頑張ろうと勇気出ても、「今更そんなこと教わるの?何年ここに勤めてるの?」と、バカ扱いされますよ。
早いうちにやっといた方が、そういった意味から考えても得だよ。
スキルアップや回りからの評価もよくなるしね、『勇気がぁー』なんて、言ってる場合ではないとおもうよ。
仕事しよう。
    • good
    • 0

人生は、挑戦である。


挑戦しないと、人格はできない。
自分を鍛えるのは、自分だ。
自分を大きくするのは、自分の努力である。

本来、人間は自分に挑戦している時は、伸び続ける。
他人と比較しはじめると、成長は止まる場合がある。
だから
うまくいくかどうか心配するよりも、
思い切ってやってみることである。

スポーツでも何でも、限界まで挑戦した人のみ、
実力を出すのです。隠れていた才能が発揮されるのです。
ある意味、結果は重要ではない。
限界まで挑戦するクセを付けた人は、
何処かで必ず頭角を現すのです。

挑戦あるところに、前進がある。
挑戦あるところに、希望がある。
挑戦あるところに、歓喜がある。
挑戦あるところに、幸福がある。
挑戦あるところに、勝利がある。

人生は挑戦だ~
    • good
    • 0

行きます。

面白そうですから、やってみたら出来た。そこそこの地位までつけた。と言う事ばかりで生きてきました。自分の中に自分では分からない能力を引き出すキッカケに成ります。コレを成し遂げるための計画書を作り、必要な知識を書きだしてやれる事まだ知らない事はどこで学べるか細かく書いて自分の身に付けます。
    • good
    • 0

上司に聞けばいいのです


やった事があろうがなかろうが、必要ならやるしかありません
勇気の問題ではない
何か勘違いしているようですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A