プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、今年の夏父親を亡くされた知人宅に線香を上げに伺うのですが、ご自宅の仏壇に線香を上げる場合、上げる本数は何本が正解(無難)なのでしょうか?
よく宗派によって違うと聞きますが、こういうのって各地方毎に作法が異なるものだと思います。

こちら長野県長野市です。
ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通夜や葬儀では普通は1本で、それ以外の法要等は2本です。


ただ宗派によって異なりますので、お伺い先で御焼香前に聞い
て下さい。

数珠は必ず自分専用を持参しましょう。数珠は悪霊を自分に寄
せつけないために使用しますら、備え付けの数珠では効果はあ
りません。
    • good
    • 0

素直にそのお宅のかたにお尋ねしてください


家によっても違います

私が以前住んでいたところでは2本が当たり前でした
それ以外を知らない人のところで1本だと無難とはいえないでしょう?
逆もまた然りで。

地域や家で違うってその人が知らなければ、逆のことをやれば部なんはあり得ません

素直に尋ねることは恥ずかしくはないです

ただ、他のかたも言うように知人レベルで大晦日にうかがうのですから
かなりそこは気をつけて挨拶なさってください
勧められても居座らず帰る方がよいのでは

年の瀬のお忙しい時に大変申し訳ございません、って感じで。
貴重なお時間をありがとうこざいました、と。
    • good
    • 1

年末の大みそかに行かれることが一番のご迷惑です


せんこうは1本でさっさとおかえりください
    • good
    • 1

親族でもないのに大晦日に線香を上げに行く?


 質問者大丈夫か?
 無茶苦茶迷惑&非常識とは思わんの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訳あって9月の葬儀に伺えなかったもので、、
一昨年私の父が亡くなった時には告別式で香典を頂いており
そのお返しの意味での訪問です。
この辺りでは大晦日に近所の人等が線香を上げに来るのが習慣的な事の様で、線香上げてすぐ帰る分にはさほど迷惑にはならないのかと、、

お礼日時:2023/12/31 12:25

1本で良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A