プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務です


会社で精神的にやられてしまいまして…
1/10に精神科を予約してそこで診断書をもらうように会社に言われました

その後休職のことなど相談するのでしょうが、僕は「休む」よりも「辞めたい」です




夜中も会社のことを考えてしまい何度も目が覚めるし…
一日の睡眠時間は1時間未満…
電車通勤なのですが会社の最寄り駅に着くと動悸が激しくなったり下痢を起こしたりします


もうこんな状態じゃ働けないし、働きたくないです
それにもう転職先も「ここにしよう」という会社がいくつかあって応募しようと思っています

会社には「3月までに転職」と言いましたが、本当は辞められるのなら今すぐ辞めたいです
惰性で働きたくないし、給料が少なくても自分の精神面やココロ、カラダが大事だと思っているのでもっと自分のペースで働きたいです


診断書をもらったらその旨を全て伝えようと思うのですが、わかってくれますかね…

長い文章ですみません…

A 回答 (8件)

市役所に聞くことですな。



チャットGPTでも良いです

同居してるなら親の扶養に入るか国民健康保険に加入してください
    • good
    • 0

あなたのすぐ辞めたい気持ちは、分かるのですが・・・。



私の場合、原因不明の腹痛で、薬を飲んでも治らず、
お薬を飲みながら、仕事をしていました。
当時かかった内科医から、「仕事を辞めたら、治るのでは?」と、
言われて、仕事を辞めたかったので、すぐ辞めちゃいました。
(ただ、後で、精神科に詳しい医師からは、仕事を辞めたら治るとか、
そういう簡単なことを言ったら良くないようなことも言われました。)

その後、体調は戻らず、他の精神病も見つかり、今は、精神科通院して、就労不可です。

後で、同じく、仕事を病気で、辞めた人の中には、辞めるまでの間に、
「傷病手当」というのを、貰っていた人もいました。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307/
その人がどんな病気なのか?自分が当てはまったのか?その辺は、詳しくないのですが・・・。
病気で働けないとなると、そういう方法もあるのか?と、仕事を辞めてから知りました。

私も、色んな会社に勤めてきて、IBSで、ずっと悩みながら、内科に行って、お薬飲んだり対処してきました。

もしも、保険証が気になるのなら、お薬をもらいながら、働いて、次の仕事を探すというのは、難しいのでしょうか?

または、事前に役所に行って相談し退職後は、国民健康保険に切り替えるとか。

色んな選択肢があると思います。

私があなたの立場なら、まずは、精神科に行き、お薬を飲みながら、様子をみます。
    • good
    • 1

精神科にいくなら出せばいいです。



ついでですよ。

仕事を辞めれば親は心配ですし、今の状態でも知れば心配です。

変わらないことですよ。胸張って心配させないような状態には程遠い。

そんなこと気にする段階じゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めようかなぁ…

確かにどちらにせよ親は心配しますもんね…


辞めるときは保険証を返還しなきゃならないんですけどそれはどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2023/12/31 22:08

> 一応「副部長」とはショートメッセージ上でやり取りしているのですが、そこで伝えた方が良いですかね?



第一報はそこでもいいですが、(会社次第かもしれませんが)後日部長に正式に退職願を出すことになると思います。書面で貰わないと会社としても動けないので。その後、管理部あたりと退職関連の書類のやり取りも発生すると思います。

> 長く休んでしまっているので診断書がないと事情説明要請が出てしまうと言われてしまって…
会社としても「精神病んでるのか、じゃあ落ち着くまでいつまででも休んでていいよ!」というわけにはいきません。
医者の診断書があれば正確な状況を把握し、適切に事務処理ができるから、というところでしょう。
    • good
    • 0

はい。

長期休暇ならそれが普通です。

転職時に不利になりますし、辞めるなら関係ないです。

説明は不用です。なんですか要請って笑

辞める会社のルールなんか関係ないですね

貴方が通院の必要を感じたらそうしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の先生はもちろん「専門」の方なので話を聞いてもらうのは「マイナス」ではないとは思うのですが…

時間とお金もかかるし、なにより親に心配かけるので行きたくないのが本音です

行かないで「要請なんて知らない」と言って保険証返して辞めてもOKですかね?

お礼日時:2023/12/31 22:01

わかってくれます。



もしわかってくれなければ無視してでも辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応「副部長」とはショートメッセージ上でやり取りしているのですが、そこで伝えた方が良いですかね?

お礼日時:2023/12/31 21:54

でしたら辞めてください。



精神科は不用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は副部長と話し合って…
12/20~現在まで休んでる状況なんです

そこで「年明けでも良いから精神科を受診して診断書をもらってくれ」と言われました

長く休んでしまっているので診断書がないと事情説明要請が出てしまうと言われてしまって…

お礼日時:2023/12/31 21:51

ご安全に^_^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A