プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、新年の集まりでされます。
去年にもされていて、今年もされました。

ほぼ愚痴になってしまう為、長文になりますがお付き合い頂けますと幸いです。

24歳女で、彼氏は中学の時にちょっとお付き合いした程度。それ以降はずっと無しで勿論経験もなし。
正直、彼氏が居るのかは100歩譲って堂々と居ないと言えるのでいいのですが、親戚が揃っている場でほぼ全員がいる所で「彼氏出来たのか?」→「いない」→「処女!?」という流れで聞かれて大声で話されます。

私は都内で仕事をしていて、言い訳になってしまうかもしれませんが、仕事が忙しく出会いが無いのと、その中で趣味も楽しみたい為、そういったお付き合い等に時間を使いたく無いのが本音です。

学生の時も自分から誰かを好きになるという事が無く、正直恋愛に興味を持った事がありません。これに関しても2次元オタクでもあるので現実逃避してると思われていますが、そこの区別はついています。推しは推しです。

上記の事もあり、ぶっちゃけ1人が楽しいので今はこの時間を楽しみたいと思ってます。30前後でちょっと考えようかなくらいです。

彼氏が居ないことも処女である事も別にいいのですが、帰省して親戚が集まる度この弄りをされるのはやはりキツいです。
その話題になる度笑って誤魔化していたのですが、今年は従姉妹が遂に変な解釈をしてしまい、「えっ!?(処女)開通!?」「破けた!?」「アップデートされた!?」と勝手に盛り上がられてしまいました。なんか否定するのも虚しくなって、苦笑いしてたら姉も参加して弄り出してきました。親や叔父叔母、小さな甥っ子もいる前で大声で。
黙ってたら「別に隠す事でも無いでしょ」と言って無理やり言わせようとしてきました。(丁度甥っ子が寄ってきてくれたので甥っ子の方に逃げてなんとかスルー出来ました)

そういった話は友達となら全然良いんですが、身内でそういった話はしたくないし、身内とか関係なく人前で大きい声で話す人に言いたくないのですが、その意志を示したら「ピュアだね」とか言われたり恥ずかしがってる、初々しいみたいなイメージになり凄く嫌でした。恥ずかしくは無くただ話したくないだけです。

本題に入りますが、この弄りを止める方法はありますでしょうか?新年会などの集まり自体は楽しいので帰省して参加したいのですが、こんな嫌な思いする為にわざわざ貴重な長期休みを使って高い交通費を帰るのが馬鹿らしく思ってしまいました。
それとも、堂々と答えない私がおかしいのでしょうか…。完全に偏見ですが、上京中は彼氏いない人が周りに結構居たので気にしてなかったのですが、確かに田舎だと皆彼氏彼女いて、なんなら早めに結婚してるから感覚がズレてるだけだと信じたいのですが…

長文になってしまいすみません。新年早々嫌な思いをしてしまい、気持ちが整理出来ずいます…。ご助力頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    やはり、女同士といえセクハラですよね…。
    新年会の後の初詣で、参拝の順番待ちでもしつこく聞かれたのでそういうの身内では話したくないとほぼ無視を決め込んだのですが、やはり恥ずかしがってると思われている様子でした…。
    多分、そういう話題に乗ってこないのが不思議でしょうがないんでしょうね…。
    今度されたら物理的に距離を置いてみようと思います…。


    一応従姉妹の兄がちょっと呆れ気味で「まだ聞いてんのか」と軽く止めようとしてはくれたり、苦笑いしてる私に叔母が「隠す事無くてもここでする話ではないってことだよね」とフォローを入れてくれたりはしました。

    親や他の親戚は「彼氏いないの?」とかは全然聞いてこない人達なので、いきなり触れずらい話題が大声で始まりどうしたらいいか分からないという様子でした…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 18:49

A 回答 (6件)

何故正月に家に居る?


せっかくの連休なのに
勿体ない。

遊びに行く友達を作りましょう
    • good
    • 0

どうでもいいけど下品な一族ですな。

    • good
    • 2

来年は、「またその話し~?なんか毎年下品な話題だよね。

私は下ネタとかあんまり好きじゃないから向こういってるねー。」って言ってみては?
幸い常識のわかる方もいるようですし、多少きつく言ってもフォロー入るんじゃない?

しかし、みんなお酒でも入ってるの?
私なら小さく、相手に聞こえるように「キモッ」って呟くかも。ドン引きだよね。
    • good
    • 0

ここに書いてあるあなたの考えを1度真剣にみんなの前で大真面目に言ってやって、今後そういういじりはするな!ってブチ切れてやればいい。


そしたらさすがに続けないと思う。
    • good
    • 0

長いので最後まで読んでませんが、


「下品な言い方はやめて、セクハラだから!」と一回言ってみては?
    • good
    • 0

嫌な思いしましたね…


ひどすぎますよ
セクハラだしいじめみたいですよ…

そういうとき、両親や兄弟姉妹たちはかばってくれないんでしょうか。

そうやってからかって楽しむ人の心理がわからないので、どう言えば効果的なのかわからないのですが
「そういう話はしたくない。これ以上やめて」「ピュアとかじゃなくてセクハラを辞めろと言っているの」ときっぱり言うしかないと思います…
そしてすぐその場を離れてしばらく台所に行くとかトイレに行くとかして、時間を潰しましょう。
席をたつほど(物理的に距離を取るほど)嫌だったのかと、少しは伝わるといいんですけどね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A