プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若い人を見ていると貪欲さが足りないと感じます。

まだ日本は比較的豊かなので、
それほどハングリー精神が無くても生きていけますが、
社会に出て挫折してしまう人も多数見てきました。

また、最近は国際競争が激しくなっており、
世界を相手にビジネスをする機会も多くなり、
ハングリー精神のある外国に負けることも多々あります。

ハングリー精神はあった方が良いと思いますが、
なぜ、若い人はハングリー精神が無いのでしょうか?
対策方法も教えて頂けると助かります。

A 回答 (19件中1~10件)

ハングリー精神なくても生きていけるからですよ。

誰も見ていないところで努力してる人も多いと思います。そんな人はわざわざハングリー精神見せびらかしません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豊かな環境にあるからということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:14

対策方法も


知らない人から聞かないで
あなたのハングリー精神で
調べてみたらどうだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分で調べた方が良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:13

ハングリー精神じゃなくて、単にあなたとあなたの身の回りの人間が無能ってことでしょ。



何故ならハングリー精神があれば結果出すっていう頭の悪さ全開の思考だからです。


私の部下に早稲田卒いるけど、メチャクチャ優秀です。ハングリー精神とかそういうのはないですね。 少し仕事教えただけでバンバン仕事こなして行きます。



あなた自身はどうなの? 我慢して勉強して偏差値高い大学出てますか?。優秀な人が来る会社に勤めてますか?。


低賃金で中卒高卒でも入れる組織に優秀な人なんて行きませんよ。

それをハングリー精神の問題にしているならば、あなたも無能ですよ。 

勉強もしてないから「ハングリー精神」っていういかにも映画やテレビに出てくるセリフを受け売りしてるだけでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と周囲が無能ということなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:13

昭和日本のようなハングリー精神とやらを持つと、下品で粗野で周囲への気遣い皆無のクズになることに気付いてしまったので、みんなそんな人間になりたくないんだと思います。


あなたも独りよがりで優しくない人間になってないか、充分気を付けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハングリー精神はある意味有害なのかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:12

時代の変化では?



学校の部活動だって昔は坊主頭で真夏でも水分補給の時間は作らずに練習させていたようですが、今は違いますよね。水分補給は絶対させますし髪型を自由にさせる学校が増えて根性論はなくなり効率重視の練習法になってます。

そういう時代の変化によって、分かりやすく貪欲に頑張ってる学生を見にする機会が減ったのかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化でしょうか
確かに戦前はもっとハングリーでしたよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:11

一般的なハングリー精神なんて生活レベルが未だ低くて働けば働くほど儲かる時代・・・50~60年前を経験した人たちの多くが継続してただけで、


それ以降は そんなに変わってないと思いますよ。
いまでもハングリー精神強く見える人もいるし、昔もぼーっと生きてる人が多かったし・・
昔と比べて、やる事や選択肢が多いから そう見えるだけじゃないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も変わらないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:11

日本は豊になり過ぎたのです。


豊かな生活では、ハングリー精神は育たない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豊かな環境ではハングリー精神は養われないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:10

「与えられること」が当たり前になっているのです。



「やってもらって当たり前」
「助けてもらって当たり前」
そういう甘ったれた考え方が、保護者に定着しています。そうすると、自ずとその子供は甘やかされて育ち、ハングリー精神も忍耐力もない、軟弱者に仕上がるのです。

今現在は、親も教育力が薄く、子供が産まれたから仕方なく育てた。保育所や学校に丸投げ。のような人間が多くなってきています。

今後も、そんな親に育てられた子供が増えていくのでしょうね。嘆かわしいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えた考え方があるのかもしませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:09

第二次世界大戦でボロ負けした日本は、何もない荒廃した状態で再建のスタートをすることになりました。


そうすると、とにかく我武者羅に働き、有るもので何とかしなきゃいけないと(どんな半端なモノでも捨てられず工夫すれば何かに使えると取っておくように)ハングリー精神が身に付いてくるわけ。

最近の若い人は何もかもが満たされた豊かな状態で育ってきて、必要なものはあって当たり前であり、特段の努力・忍耐もせずにノホホンとしていても生きて行けるので、そういう状況下ではハングリー精神は育ちにくいんです。

旧帝大の大学院(理系)を出て大手企業に難なく入れた40代の息子の様子や生き様を見ていると、こりゃぁ日本は滅びるな、と肌で感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊かな環境ではハングリー精神は育たないのですね
栄枯盛衰という言葉を思い出します
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:09

打たれ弱いから。



打たれ弱いのは、子供時代から
いわゆる厳しいコミュニティで
生活してないから。

よしよしされすぎ、甘やかされすぎてるから。

逆に、子供のころから大人の社会に
クビを突っ込む生き方になる子が多く、
子供ならでは、愛され方を経験してない、
わがままを言えないような環境で、
生活して大人になった子は、心が壊れやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかされ過ぎているのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A