プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが、昨日、嫁の実家に遊びに行きました。そしたら、嫁の兄もいました。 しばらくして私達が帰り際くらいになってから祖母が「お菓子あるから持っていってね」って言ったので貰おうかなあと思ったら、兄方の嫁とその娘2人が何十個かあるお菓子をほとんど持っていかれました。家が貰えたのがたったの1個普通そんなことしますかね。せめて半分ずつくらいにしないですかね。みなさんはこの兄方の嫁と娘2人の行動をどう思いますか〜?私としてはありえないと思います。みなさんがもしそういう場面になったらなんかいいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。補足で私にも息子2人いますがまったくお菓子もらえませんでした。

      補足日時:2024/01/02 13:43

A 回答 (6件)

そういう時は黙っていてはダメ。

お祖母様がもらってくださいと言ってくれたのだから、もらっていいのです。
「あの、先ほどお祖母様から私達と子どもたちにお菓子をもらっていってくださいと言われてここに来ました。教えてください。子どもたちもおばあちゃんからのお菓子楽しみと言っています。どこにそのお菓子置いてありますか?」と堂々と言えばいいの。そうしないと私のように全部兄嫁と子どもたちに1個も残らず持っていかれて、モヤモヤした思いに苛まれますよ。言ってやれば、バレたかと舌を出しちゃうかもしれないし、大胆にも聞こえないふりして持って行っちゃうかも。

だから、といって我慢することはありません。

お婆ちゃまにチクるのです。「この前のお菓子ごちそうさまでした。お菓子のあるところに行ってみたら一箱残っていましたので、家族仲良く一箱を分けていただきました。お姉さまたちは持ちきれなくて落しそうでしたよ」と。

良い人になりすぎないで下さい。そういうタイプの人に好きなようにされて何も言わないでいると、スッキリしない思いが黒い層になって、あなたの中で高い層になってゆくのです。

言いにくいでしょうけど、家の子供の分どこにありますか?お祖母様がどうしてももらって行ってというものだから、ここに来たのですけど、と言ってもいいのです。

有るだけ全部もらって人のことは気にしない、そういうのは良くないことだからね、とさり気なく(?)わからせるのも、悪くないんですよ。
    • good
    • 0

その場では言いませんが、後で、「もし〇〇君だったら、皆で分けようね。

」と諭します。
    • good
    • 0

お兄さんのお嫁さんはなかなかですね・・


たまにそういう人、いるんですよね。
    • good
    • 0

兄嫁 図々しいですね。


一人一ついただくのが常識的かな と思います。
何も言いませんが軽蔑します。
    • good
    • 0

言わないとおもいます、子供ちゃんがいるところの方があって有り難いものだと思うし、その場面だったら、自分もむしろ何かあげる側になると思います。

    • good
    • 1

兄嫁一家は、


育ちが悪い
図々しい貧困家庭
なんでしょうね。
お菓子を二家族に分ける
配慮も出来ない
欲深い人間なんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A