プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。
ワークの使い方として、
①「毎日5ページで計画的に一周する」
②「2週間以内に終わらすと決めて一気に一周する」

どちらが良いでしょうか?
また、どちらのやり方で皆さんは進めていますか?

気軽に答えてください!

↓↓↓読まなくても大丈夫です
自分は①のタイプなのですが、進研ゼミ+ワークを進めているため、あっちこっち触れてしまってどれも1周してない…みたいな感じです。
しかし、どうしても飽き性(?なので勉強継続させるために色んな教科や色んなワークに手をつけてしまいます。
今年受験生なのでそんな甘ったれたことをいっては行けないのは分かるのですが、皆様の考えを聞いて今後の参考にさせていただきたいと思っています。

答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2択ではないと思う。

僕は塾講師してましたが、そのやり方は良いとは言えないし、また受かってる複数の子を見てても(複数のやり方がある)その手のやり方では受かってないです。

まずワーク自体は、
1 成績につながる(内申)
2 定期テストや本番テストの範囲になる

というものです。1に関しては、12月以降の行動は関係ないですし(先生は11月末までの提出物や行動でほとんど決めます)、
あるとしたら2です。

さて、2の本番を考えた時に大切なのは
「いかに本番でハイスコアを取れるか?」です。
その場合は過去問をやるのが大切になります。
ちなみに、東大生は参考書や過去問を最低6回もやるのは有名ですよね。

ワークはもちろん受験の範囲のはずですが、
「どの範囲をどのくらいやるか?」は、
あなたの目標校や、苦手分野で変わってくるはずです。
まずは、とりあえずイチからやるのは良いと思うけど、
その後は、科目とか、課題を意識してやらないとダメだよね。
極端な話、英語90点で、理科20点なのに、好きな英語ばかりやるのは、合格に近づくって意味では大間違いやん?(けど、これやってる人はかなり多い)

その辺であなたの中に答えが出てきたと思います。
要するに「ある程度の量をやらなければいけない以上は、ある程度のスピードが必要になる」わけです。
受験ではだいたい40分で30問は解かねばならないでしょう?
練習では、30分で30問解けるようにしておかないと本番で焦ったりすると終わってしまいます。
もちろん初回では無理だから、
1回目50分
2回目40分
3回目30分

のような形でやること、
復習もすること、となります。

結局のところ、どの子も「絶対に受かる」と言うのには時間が足りないので、
ゲームやネットの時間を削ることになるし、
削る削らんを意識しなくても↑を考えてやってたら嫌でも減ることになるはずです。

ある程度計画的に進めるのは大切ですけど、
受験期はどの子もびっくりするくらいの爆発的な力を持てたりします。
だから、あまり制限をかけずにとにかく解きまくる、復習しまくる、読みまくる、線を引きまくる、繰り返ししまくる、
しかないかな。
ここで相談したり、悩んだらする時間が10秒あるなら、その10秒で一問でも多く解けよ!
て感じですね(そのほうが受かる確率は上がるから)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どの方の意見もとても参考になりました。ベストアンサーは本当に迷ったのですが、一刻も早く勉強しなければという気にさせて下さった方に差し上げることにしました。

いろいろやること自体は良いですよ。

飽きてしまうのは普通のことですし。

ただ、先に書いたように「これは受かるための行動か?」てのはシビアに見たほうがいいですよね。
そこ意識してれば、おのずと正しい行動になるはずですし。

得意科目ばかりやることになって、苦手科目をやらないのは間違いですし。

進学校で落ちる子に多いけど、難問ばかりやってる子も落ちますよね。
当たり前だけど、難問を解くのが受験合格ではないですから。受験問題の6割くらいは基礎基本と呼ばれるもので、それをいかに取れるか?で合否決まりますから。
もちろん、基礎をしっかり押さえた上で、難問をやるのは良いのですけど。

要するに合格に向けた筋道をなんとなくでいいから掴む感じですよね。後は進むだけです。
    • 1

貴方のペースに合った方で良いと思います

でも、一周で終わらせては駄目です
できなかった問題には、解いた日の日付とバツ印を
できたけど、次も解けるかは不安(忘れそう)
とか
ヒントを見たらできた
とういものなどには、日付と三角印
を付けるなどしておいて
適度に日をあけて
バツ印と三角印の問題を再度やることです
再チャレンジでOKのものには丸
駄目ならバツ印や三角と日付をつけて
3周目、4周目…
と行き、すべてのバツ印、三角印が丸に変わるまで繰り返すのが良いかもです^⁠_⁠^
    • 1