プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻毛を短く切ると風邪をひきやすくなります 短く切った場合の対応はありますか

この前髪をカットしに行きました
鼻毛をサービスで切りましたが
たくさん切ってしまって

風邪気味です

鼻毛はフィルターの役目があるそうですが

鼻の中にハンドクリームを塗ったりしていましたが
あまり効き目はないです

何か良い方法はあるでしょうか

A 回答 (5件)

鼻毛を短く切ると、風邪をひきやすくなるという説は、根拠がない迷信であるという意見もあります。

しかし、鼻毛は空気中のホコリやウイルスをキャッチするフィルターのような役割を果たしていることは確かです。そのため、鼻毛を短く切ってしまうと、これらの異物をキャッチする力が弱まり、風邪をひきやすくなる可能性があると考えられます。

鼻毛を沢山切ってしまったことで、風邪気味になっているということですので、鼻毛を長く伸ばして、フィルター機能を回復させるのが効果的ですね。ただし、鼻毛が長すぎると、かゆみや出血などのトラブルを引き起こす可能性があるため、適度な長さにしておく必要があります。

また、鼻の中を清潔に保つことも重要です。鼻水や鼻くそが溜まっていると、細菌やウイルスの繁殖につながり、風邪をひきやすくなる可能性があります。そのため、鼻をかむ、鼻うがいをするなどして、鼻の中を清潔に保つようにしましょう。

具体的な対応としては、

鼻毛を長く伸ばす
鼻をかむ、鼻うがい(例:サーレS)をするなどして、鼻の中を清潔に保つ
手洗い、うがいを徹底する
十分な睡眠と栄養を摂る
ストレスを溜めない

これらの対応をすることで、風邪をひくリスクを軽減することができます。

また、鼻毛を切るときは、鼻毛を短く切らないよう、注意してください。鼻毛を短く切るときは、鼻毛の形を整える程度にとどめるのがおすすめです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

鼻の穴の周りにヴァセリンをベタベタに塗るとホコリが付着するから良いとか聞いた事あります。


マスクのが効果的なような…。

鼻毛短く切ると風邪ひくんですか、良い事教わりました、ありがとうございます。
    • good
    • 0

ウィルスをそこでガードする働きですから、清潔なマスクを出来るだけずっとしていたら良いと思います。

    • good
    • 1

風邪を引くの?


それともくしゃみが頻発するの?
後者なら、もう少し切ってみるとかね。
    • good
    • 0

マスクでもしておくしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A