プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間はなぜこんなにも愚かなのでしょうか?

自分のことばかりを考え、時には嘘を付き、
人を騙してまで金を稼ごうとする。
煩悩に溺れ、楽な方に逃げようとする。

そして強者は弱者を叩き、
自己の欲求を肥大化させる。

人間はなぜこんなにも愚かなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

弱いからです。


常に正しく生きられるほど、強くありません。
そして自分は正しいと過信するよりは、愚かである方がマシです。
愚かであり、自分は弱いことを知って、なおかつ正しくありたいと思う人間でいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は弱いですよね
弱くても正しくあり続ける努力は必要です
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:40

刑務所にいる人たちは、


>なぜこんなにも愚かなのでしょうか?
とも言えるが、

平凡な社会生活してる一般人は
>なぜこんなにも愚かなのでしょうか?
と言われる状況にないです。

>自分のことばかりを考え、時には嘘を付き、
>人を騙してまで金を稼ごうとする。
>煩悩に溺れ、楽な方に逃げようとする。
犯罪者か、その予備軍です。1部の人間です。

それを根拠に全部まとめて
>人間はなぜこんなにも愚かなのでしょうか?
と質問するのは、あまりにも愚かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人の方は愚かでは無いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:40

で、君はどの位置にいて言ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん愚か者の立場です
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:39

人間だもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は愚かであるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:39

「人間は」のところは


「私は」でしょう?

でなければ
賢い人は
こんなことは考えない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:39

悪を許すためです。

自分の中に悪や愚かな部分があるから、他の人の悪や愚かさを許せるのです。私は私の中に悪があって良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪があるので愚かでもあるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:39

バカだから(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は馬鹿なので愚かなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:38

それが人間というものでしょう?



それを、如何にも悟ったようなことを言って、
自分は違う、といった達観風を装っても、
それも人間だ、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は愚かということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:38

自分のことばかりを考え、


 ↑
人間の脳にはミラーニューロンてのが
ありまして、
利他的行動を採る場合も多いです。
インドの経済学者、センは、これを
証明してノーベル賞を受賞しました。



時には嘘を付き、
人を騙してまで金を稼ごうとする。
煩悩に溺れ、楽な方に逃げようとする。
 ↑
競争原理です。
人間は愚かなので、競争原理が働かないと
とことん堕落するのです。
競争原理を否定した社会主義国が
その典型です。



そして強者は弱者を叩き、
自己の欲求を肥大化させる。
人間はなぜこんなにも愚かなのでしょうか?
 ↑
かつて、20モノ人類がおりました。
残ったのがホモサピエンスだけ。

その理由はわかっていませんが
限度の無い欲望を持っていたのが
原因だ、とする説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争原理の副作用ということですね
欲が強いほうが生存競争には有利ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 09:38

愚か者が言っても仕方がない。

俺はほとんどがいい人だと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人間が愚かということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A