アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の石川の地震被災された方が
少しずつ元の生活に戻られることを祈っております。
また、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。 私、東海地方のため東南海地震など他人事ではないなと思っています。
そこで、今後家を建てる上でもやはり
地震に強い家を考えています。
そこで、今回地震に被災された方で、
制振ダンパー エヴォルツ evoltzを
使用されていた家の方
揺れ具合はどんな感じでしたか?
それ以外のダンパーを使っていた方も
参考に教えてください。

また、耐力面材の家作りをされてた方の
耐震性も聞きたいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

耐震性を求められているようですが、無茶な考え方だと気付いてください。

土地がえぐれて、倒壊した家屋の画像はご覧になられましたか?また火災で焼失した家屋も。被災地の中で、能登半島で倒れず残った家屋として積水ハウスに住まわれている方が、自宅の動画を公開されています。ご覧になられてから投稿されたらどうでしょう。
    • 1

今は耐震基準が厳しくなり、震度7でも潰れないように作られています。

問題は建てる場所です。
海岸線で過去に大地震や津波が襲ってきた場所だと、地震に耐えても津波で破壊されます。

また、過去に洪水や土砂崩れの被害があった場所においても、地震には耐えられても洪水や土砂崩れで潰されます。

大半の自治体はハザードマップを公表していて、災害に弱い地域を示しています。
そうした場所を避けて土地を選ばないといけません。
    • 0