プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は45歳の独身女、精神障害者です。
私には姉が1人います。
その姉はバツ2で子供が3人います。
姉はなんとまあ、訪問介護の会社の社長です。
ケアマネをしており、毎日忙しく働いています。
姉の給料は、私のB型事業所工賃とは雲泥の差です。
姉のようになりたいですが、無理なのはわかっています。
姉は後援会などもやっており、大変優秀です。
介護の仕事の為、私のような障害には大変理解があり、今まで何度もお世話になりました。
私は、今現在、73歳の父と母と暮らしているのですが老後のことは姉が全て面倒を
見てくれるから私は私のことだけ考えればいいと言います。
そして、やはり社長なので顔が広いです。
なんとまあ、私の通っているB型事業所のスタッフの人とも知り合いでした。
やはりできる人とは、明るくて元気で行動力がある人なのでしょうか?
学歴だけ比べると私の方が上ですが、私は姉はすごいなあと思うし姉のように
なりたいなあと思いますが、無理ですよね。
比べるのは良くないですよね?
励みにするのは良いことですよね?
皆さんは兄弟で関係はどうですか?

A 回答 (3件)

兄弟姉妹というのは、いわば同じエンジンを積んだ車同士です。

なので、反目しあえば、意地でも負けられない関係になりますが、仲良くすればこれほど心強い味方はいません。文章を読ませて頂いたところ本当に優しいお姉さんで、関係は良いみたいですので、手本にして色々教えてもらったら良いと思いますよ。但し、あなたは「お姉さん」の様にではなく「あなた自身」になって下さい。例えお姉さんから教えられた通りできなくても、落ち込まないで下さい。それは「欠点」ではなく、あなたの「個性」です。ゆっくりと自分にできることとできないこと、事実としてお姉さんとあなたの違い(どちらが良い悪いの問題ではありません。人の長所短所なんてコインの裏表です)を吟味して下さい。
 話は少し変わりますが、人間、真正面から正直に自分自身と向きあうと、欠点ばかりが目につき、正直死にたくなります。ですが、ここでよく考えてみてください。皆さん一生懸命にひとに見せない様にしていますが、欠点のない人間はいません。もっと言えば欠点があるから人間なのです。そして私はその人の人間的魅力(人間らしさ)はその人の欠点(人間的弱さ)にこそその源があると思っています。つまり、「人を愛する」とはその人の欠点を愛する(丸ごと受け入れる)ことだと思っています。
 再びあらためまして、私はこの世界を生きていく上での最低条件は自分自身を愛する(欠点を含めて全て受け入れる)ことだと思っています。また自分を愛せない人間は、人の欠点にも寛容になれず、決して本当の意味で他人を愛せません。そうなれば、一生独りぼっちです。だからあなたも自分自身を愛せる様に心がけて、お姉さんも愛してあげて下さい。自分自身の欠点を丸ごと受け入れてくれる人にはなんでも相談できるし精神的支えになることができます(適当なアドバイスができなくても、黙って話を聞いてあげるだけでも人の気持ちは救われます)。そんな形でお姉さんに恩返ししてあげることが出来ればいいな、と思いました頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な言葉がたくさんあり、大変うれしいと思います。

お礼日時:2024/01/09 15:57

なんとまあいいお姉さんをお持ちですね


貴女は恵まれていますよ
僕には4つ上の兄がいますが余り気が合いません
気が合う部分ももちろん兄弟ですからあるのはあるんですが
根本的に正反対な感じです
暑がり・寒がり 夏好き・夏嫌い みたいな
まあそれでも僕の事気にかけてくれてるし
もう大人なのでつまらん事で喧嘩もしません
基本的には真面目で優しい人間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/10 11:40

そうですね。


あなたは病を抱えているわけですから
ハンディキャップがあるわけです。
健康な姉とは比べる対象になりませんね。
比べるというのは同等の人を比べるのであって、
あなたは大きなハンディキャップがあるわけですから、
姉さんとは比べる対象にはならないと思います。

勿論、憧れるのは良い事ですし、
いつかあんな風になるぞ!
と目標にすることによりあなたもスキルアップすると思います。
まずはあなたは病を克服し健康を手にする事です。
姉さんを目標に治療に励みをつけて頑張りましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は私で頑張ります。

お礼日時:2024/01/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A