プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に日本人が頭が悪いなぁと思うことの一つとして、「死語」という概念があります
一時期は流行ったけど、気付けば誰も使わないようになり、久々に使うと、その語句を知らない人からすれば「何それ?」となり、同世代の人間からは「それ死語でしょ」となるわけですが、
言葉によっては、何年もの時を経て急に人気を取り戻したりすることもあるわけですよね
言い換えれば、死語って頭が悪い日本人達が勝手に「使わなくなった」と思い込んでるだけで、
ふとした拍子にまた使われる可能性だってあるわけです
ちなみに私は周囲から死語だと云われても気に入った表現は好んで使います
何故ってその言葉を死語扱いする頭が悪い人間たちの価値観に合わせる気が無いからです
しかし日本人は協調性でしか生きれない無能なバカなので、周囲から浮きたくないから我慢して死語を使わないようにしていませんか?
やっぱり皆さん、周囲の頭の悪い人間たちに合わせて死語は使うのは控えますか?

A 回答 (5件)

「死語」という概念は日本語以外でもあります。


特段、日本人のみ劣っていると思うのは勘違いです。
    • good
    • 2

質問者の「周りの人間を馬鹿にしたい」「日本人を馬鹿にしたい」という強烈な思いばかりが伝わってきます。



少なくとも、死語という概念は日本語に限らず存在します。また、すぐに「日本人は〜」と言いたがる人のほとんどは外国のことをろくに知らないというのが相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに頭の悪い民族をバカにするのは当然のことでしょう

お礼日時:2024/01/11 13:59

言葉と言うのはコミュニケーションの道具なんで、通用しなければ使う意味はない。

大多数の人が使わなくなった事で死語になる訳ですし、わざわざ固執するつもりはない。
ただ、「死語」という認識がある限り、通用する場面はあるので試すときはありますよ。それ自体が面白いし、本来の意味が無くなるのは宜しくない。
まぁ「お礼参り」を本来の意味で使ったことはありませんが、「忖度」は良い意味として使ってますよ。
    • good
    • 0

死後と死語。

どちらですか?
    • good
    • 0

現代では差別用語となって死んだものもあるから気を付けてるよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭の悪い人間たちが勝手に差別用語と見做してるだけでしょう

お礼日時:2024/01/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A