プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は転職するべきでしょうか?それとももう少し踏ん張るべきでしょうか?
結構長くなります。

私は現在の上司に困惑しています。
合う合わないではなく、信用ができない上司のもとで仕事をすることはできないと感じています。

上司は今年の3月から新しく変わったのですが、自分のやるべき最優先事項はやらず、部下の粗探しをするだけのただプライドが高い人です。

私の会社は半年に一回目標を立てます。その目標は上司が出した方針に沿って立てます。
ですが、私の上司は3月時点で出しておらず、結果半年間方針がありませんでした。
結果、部下の目標は誰も腹落ちしないものになっており、上司からの指摘も何をもとに言ってるのかわからず、どうしたいのか、どう修正すればよいのかがわからない状態が半年間続きました。

そして半年が経ち、また方針を出す時期が来たのですがまた方針はなく、部下に対して目標設定の期日だけ伝えるという始末。

この上司として最優先でしなければならないことをせず、自分ができていないと前職ではこうだったと本当かどうかもわからない自慢でできていない言い訳をします。

上司の上司である部長に訴えかければ良いのかもしれませんが、部長よりも上司の方が7歳ほど年上で言いにくいみたいです。
部長からすれば何の音沙汰もなく終わらせたいのだと思います。
ただ、会社の同僚たちには恵まれており、また福利厚生も良いため退職するのが惜しいです。

私はどうすればよろしいでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    設定する目標に対しての評価を半期ごとに上司がします。ただ、目標に対しては設定したものに対してめちゃめちゃに指摘をしてきます。
    ただ、何をもとに指摘をしているのかが、わかりません。なぜならその上司の方針がないから何をするにも判断軸がなく、その時その時で、上司が思いついたことを言っている状態です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 13:16

A 回答 (22件中1~10件)

組織はそう言うものだと思います。

あなたが、長期的ビジョンで考えるなら、今の上司のスタンスに合わせて、行動した方が良いと考えます。自分の考えが正しかったかどうかは、65歳になり、定年退職した後、分かります。あなたが上長になった時、部下はあなたの上長としての行動を、どう思うかです。上になると、わがままになる可能性が多いにあります。意外と組織はそう言う状態で転がって行くものです。
    • good
    • 0

適性があれば、継続しましょう!上司は、変わります!転部もありますよ。

負けるな頑張って下さいませ。
    • good
    • 1

サラリーマンに向いてないのかもしれません。


世の中の99%はブラック企業だと思っています。
これは大手だからホワイトというわけではなく、大手は大手で大変なこともあるのです。
また転職者の理由の大半は人間関係です。
つまり賃金などが安くても、人間関係がいい会社は離職率が低いのです。

同僚に恵まれているなら、今のままでもいいと思います。
ただ人生は1度きりなので、転職という挑戦もいいですし起業もいいと思います。
日本の起業率はアメリカの1/100しかありません。

なにも知識、経験すら無いのに会社を辞めてラーメン店を開業しても潰れるだけですが、
小さな副業か初めて起業するのも手です。

私はクソな上司ねブラック企業で裁判もし起業しました。

年間休日は300日、1日の実老時間は2-3時間。
ただし土日の22:00頃仕事していることもあります。
どうでしょうか?
22:00が遅いかどうかは夜勤のある会社なら普通ですし、残業も遅い人はこのぐらいやるでしょう。
私も昔はやってました。
なにより、上司がいない。仕事は全て自分の好きに出来ることが楽ですね。
収入はサラリーマン時代の10倍以上になっています。

上には上がいるのですごい人はたくさんいます。
奴隷のような条件、派遣会社に6割ピンハネされてくだらない、スキルにならない仕事をしているもたくさんいますが、
あなたはなにをしたいのですか?
そのクソな上司を追い出すのは難しいですよ。
その上の上司に伝えとところで、セクハラ、ニュースになねような事件でも起こさない限り、
上司の味方をするので解決しないでしょう。

政治家もそうなのですが、クソなヤツほど権力を持ちます。
    • good
    • 0

補足コメントありがとうございます。


聞いておいてアレですが、やはり個人的には現状維持に1票入れます。
もちろん、既に精神をやられているようであれば転職なり休職なりを勧めますが...
我慢できるのなら現状維持かなと思います。

転職しても転職先が上司含めて良い環境とは限らないです。
次は同僚がゴミかもしれません。その次は社長がゴミかもしれません。
会社は赤の他人が何十何百と集まる場所ですので、周りの人全てが清く正しい、というのは残念ながらありえません。

厳しいかもしれませんが、理不尽と向き合う、いなすのも社会人には必要なことです。
    • good
    • 0

まずは部長に言ってみて、それで部長がダメなら、更にその上の、専務なり社長なり会長なりに言えばいいじゃないですか。


可能なら、同僚たちと連名で。
万が一社内の立場が悪くなったら、今考えてる通り、転職したら良いのでは。
    • good
    • 0

職場はドラマの撮影現場と思って、あなたは優秀な部下を演じ切る!


そんな上司を使ってエンジョイしなきゃね♪

人生は演技力で差が付くよ、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

仕事というものがよくわかってないみたいだけど


ビジネスマンに一番大事なのは
どんな上司にも合わせられるスキル
ということなんだよね
上司とうまくやれない時点であなたに対する会社の評価は
仕事のできない問題のある人間ということなんだよ。
上司が合わないから退職する
会わない上司になるたびに転職すれば
正社員になれずにキモい非正規オジサンになるぞ 笑
それはさておき
採用する立場から言うと
上司とうまくやれなくて辞めた人間って
人材レベルで言うと最低ランクなんだよね。
面接に来ても、真っ先に落とすし
絶対採用しない
あとは自分で考えてごらん。笑
以上 参考になったようであるのであれば

by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1

上司の部下は、貴方以外に他に居ませんか。

もしいたらの方と
相談するのも手です。その上司にも上司はいるはずですから、
上司の上司に事の詳細を言って相談してはどうでしょう。
貴方だけ辞める必要はありませんよ。辞めたら負けになってし
まい、転職先でも同じ繰り返しをする事になります。
色々と相談が出来る人に相談をしてからでも遅くないですか。
    • good
    • 0

転職した方が良いのか悩みますよね。

あなたはお仕事が出来るからこそその上司の考え方に納得がいかないのですよね。精神的に無理でなければ、同僚や福利厚生に恵まれている今の職場を辞めるのは勿体無いと思います。その上司に良いアドバイスをくれる方が出来れば有り難いですね。あなたが気持ち良く働ける環境になりますよう応援しています。
    • good
    • 0

長い社歴の中で、上司は12人くらいかわりました。


そのうち、まともでできる人は3人くらいですね。
仕事はできない、部下に指示することもできない とんでもない上司は、2人いました。
私に対してですが、他に対しても酷すぎるので、1年でかわりました。
人格的にもおかしな人は、会社と喧嘩して、辞めていきました。
自分のしたいことしかせず、苦手なことは他のメンバーに丸投げ、人の粗探しだけしてくるような人でした。
もう一人は、人はいい人であり、他部署に異動になりました。

もう少しいたら、徹底的にやりあって、上司を追い込んでやろうかとも思いましたが、私が動くまでもなく、上司の方が動かされました。

質問者さんのいる会社が腐っているなら、辞めた方がよいのでは?と思いますが、そうではないのでしょ。

最悪上司の元にいた期間は、さすがの私も免疫力が下がりましたね。
でも、よかった面もあり、その上司の指摘を受けないよう慎重に仕事をするようになりました。
私も当時は若く、自己判断で勝手なことをしていた面もありました。
優しい上司だと緩く見逃されるし、仕事ができる上司だと、自分で全部して部下に任せない人もいます。

今思えば、そういう上司になることもあるわさ です。

試練だと思って、しばらく耐えてください。
あなたが動かなくても、かわりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A