プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モロ視られたんですがこれってセクハラにならないの?

A 回答 (11件中1~10件)

男性軽視ですね



逆なら大騒ぎするでしょ

その温泉施設に意見しましょう

自分もそれで改善された施設がありますので。
    • good
    • 2

 女の人も裸で来るなら嬉しいでしょうけどねっ…あ、でもバーさんじゃ幻滅だな…笑

    • good
    • 2

セクハラかどうかは私には分かりませんので別として。



私は20代女で子供の頃から今も銭湯大好きですが、質問者様が銭湯に来てそれを1番気にするならその銭湯はやめて他の男性オンリーな所へ行くのが良いと思います。

今はほとんどの銭湯が入り口方式ですが、昔は番台方式で、番台のおじさん、おばさんがつねに見える状態でした。
なじみの夜遅くまでやっている銭湯で、たまに閉店時間すぎちゃった時とか、お客さんはまだ何人も居るけどバイトの男の子が数人パンツ一チョで掃除していたりもしました(^_^;)その頃私は気になるお年頃でしたので気にもとめないと言う訳ではありませんがお風呂屋さんなので別にと言う感じでした。

今行っている値段の割りに設備の良いスーパー銭湯でも男湯に女性従業員が入るそうなのですが、ボイラー室の関係とかでどうしてもそういう風にせざるをえないそうです。
かといってその為だけに男性従業員だけを雇ったりするのはムダで、それを改善するにはその分入浴料が高くなったりするのでそこの銭湯は出来ないそうです。

なので、入浴料を高くしても男性しかいれない銭湯に行けば良いのではないでしょうか。

私の友達がスーパー銭湯で働いていて、お湯の検査等で男湯に入るそうです。
彼女も別に見たくて、入りたくて入っている訳ではなく、「仕事」でやっているので、私としてはお客さんも「女」として見るのではなく従業員が快適なお湯風呂屋さんを作る為に仕事をしていると見てあげてはどうかな~と思います。
    • good
    • 1

こんにちは



年配の方々の意識としては、「番台のおばちゃん」なんだろうと思います。温泉の女性スタッフの多くは、性的関心からお客さんの体を見ることは無いという常識がそこにはあります。

お客さんも幼い頃から銭湯にいって、他人に体を見られることに免疫ができているのかもしれません。


これに対し、普段から家のお風呂に入っている世代としては、やはり体を見られるのは嫌な気持ちでしょう。
都市部のスーパー銭湯では、男湯には男性スタッフしか入ってこない所もあります。

ただ、地方の温泉にまでそれを期待するのは、難しいです。お金を払っているとはいっても、限界があります。あなたが現実に嫌な気持ちになったことは理解できますが、我慢すべき範囲を超えていないと思うからです。

生きていると「嫌だ」と思うことは数え切れないくらいあります。でも、全部訴えていたら生活できません。

これからどんどん若い世代が増えて、女性スタッフを男湯に使うお店が淘汰されていけば、常識も変わるかもしれません。そういう社会になりつつあるかもしれません。
    • good
    • 0

まぁ、アレですね。


頑張ってください。
他の掲示板でこんなサイト見つけました。
リンクされてるサイトを一通り回ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/ …
    • good
    • 0

男です。



(+。+)あちゃ-
私なら「おりゃー見ろ」っていう感じで、見せちゃ
いますが(;^_^A アセアセ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚ではそれはだたの変態です。すぐにお止めになることを強くお推めします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 17:09

風呂屋の脱衣場で、中学生か高校生か、最後の一枚を脱ぐまえにバスタオルを腰にまいて。

つい、あれれ、とみつめてしまいましたが、そのときと同じように、あれれ、です。憎まれ口を叩いてもしかたないのですが、おとこが、おんなのような騒ぎたてをするんじゃねえ、といいたくなる。いや、よしましょう。やはり憎まれ口はよくない。発言は撤回です。それにしても、男性の女性化とはこうしたところにも現れているのかな。

この回答への補足

>男性の女性化とはこうしたところにも現れているのかな。

関係ないです。普通の感覚のつもりです。

補足日時:2005/05/06 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 17:05

私も気になります。


おばあちゃんという年の方ならまだ抵抗感は少ないのですが、おばちゃんというよりおねえさんという女性になると、ちょっと。
数年前、高速道路のSAで男性トイレが女性の団体に占領されたことがあります。
30代の女性も多く、衆人観衆のまえで何をさらして用を足すのも恥ずかしく、次々と男性が逃げてきます。
私も切羽詰って警備員を呼んで排除してもらいました。

近所のスーパーですが、トイレ掃除の女性の服がカラフルになり、女性を意識するようになってしまいました。
スーパーに服を黒子的なデザインに戻すよう求めましたが、概ね好評とかで却下されました。

セクハラかどうかは見られた側の意識の問題で、見られた側が嫌だと思えばセクハラになると思いますが、先に書いた近所のスーパーでの回答として、男女で職員を分けると人件費がかかるので、ご容赦いただきたいというものもありました。
銭湯の番台などの伝統から考えると、黒子として目立たないように振舞えば仕方ないのではないかと思います。
要は劣情を感じるかどうかの問題かと。

この回答への補足

>>男女で職員を分けると人件費がかかるので、ご容赦いただきたいというものもありました。

だったら、ぱっと見誰かいるようなら待つぐらいのことはすべきだと思います。

>>銭湯の番台などの伝統から考えると、黒子として目立たないように振舞えば仕方ないのではないかと思います。

いえ、こちらはお金を払っているんですよ?無茶を言ってるわけでも無いです。ちなみに男性従業員は2人いました。1人はカウンターで靴箱のカギと脱衣所のロッカーのカギと引き代える作業をしていました。でもそのカウンター、女性スタッフも結構いて何かあると男湯でも女性がいくんですよ。引き代える作業を女性と変るのは一瞬です(でもしない)。もう1人は風呂場ですれ違いました。

補足日時:2005/05/06 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/06 17:04

今、ちょっとセクハラに関する、各種の条例や判例を見てみたのですが、このようなケースが問題となった例は見あたりませんでしたし、そもそも、こういうケースは、いわゆるセクハラ条例等では想定もされていないようです。



日本では昔から、銭湯(番台のおじちゃんを含む)、健康ランド、温泉等の入浴施設では、女性係員が男湯に入ってくるのが通常でしたからね・・・。

ちなみに、銭湯の番台のおじちゃんは別として(歴史的伝統的慣習的?)、女湯に男性係員が入った場合は、問題があるかもしれません。

でも、考えてみると、これってやっぱり、性差別ですよねぇ。

この回答への補足

>>このようなケースが問題となった例は見あたりませんでしたし

うーん、男性は女性みたいに「キャー」なんて騒げないですからね。いえ、今高校生ですが、もっと大人になると感覚が変るもんですかねぇ?私としてはイヤでしたが、大人が何も言わないと問題にできないように思います。

>>日本では昔から、銭湯(番台のおじちゃんを含む)、健康ランド、温泉等の入浴施設では、女性係員が男湯に入ってくるのが通常でしたからね・・・。

人の感覚は時代と地域でもさまざまですから、昔はそうでも、今の風潮にあってないように思います。

補足日時:2005/05/06 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/06 16:50

私もよく同じ様なことを思います。


トイレで用を足しいる時、掃除のおばちゃんが入ってくるとなんか嫌ですよね

セクハラとは、セクシャルハラスメントの略で、直訳すると「性的な(Sexual)嫌がらせ(harassment)」です。
harassmentには、「悩ます事、悩まされる事、苦しめる事、困らせる事」などという意味があります。

なので、(他人から)性的に悩まされたり、苦しめられたり、困らされたり、こういった事がセクハラに当たると私は考えます。

よって、この場合、以下の2つの点がセクハラに当たる可能性があると思います。
1)felony_bogyさんが、女性スタッフからモロ視られた事
 ・この場合、被害者はfelony_bogyさんで、加害者は女性スタッフ、若しくは温泉経営者かと思います。
2)女性スタッフがfelony_bogyさんをモロ視してしまった事
 ・この場合、被害者は女性スタッフで加害者は温泉経営者になるかと思います。

もっとも、セクハラの基本は相手が嫌がるか否かなので、被害者となりうる側が嫌がらなければ、成立しません。
なので、1の場合は、felony_bogyさんが嫌だと感じなければセクハラでないと思います。
2の場合も、女性スタッフが嫌だと感じなければ成立しません。
あと、日本では男性に対するセクハラというのは、ほとんど考慮に入れていないようなので、法的には1はありえない事になるでしょう。

以上が私の意見です。

この回答への補足

>1の場合は、felony_bogyさんが嫌だと感じなければセクハラでないと思います。

イヤだったから聞いたに決まってるじゃないですか!

たぶん2はないと思いますよ。なぜなら男湯に入ると同意した上で働いていると思いますので。一方の私はと言えば、男湯で女性スタッフが入る事も知らされずに入った理由ですから1はあっても2は無と思います。

やっぱりセクハラですよね?見た目30前後と思いますが、
私はもう高校生で言えなかったですが中学生くらいの子どもが「あっち言って」みたいなことを言ってるにもかかわらず、「なんでなんで?」とニコニコ顔で、全く聞いてませんでした。罪にならないとたかをくくっているのでしょうか?私はその横を隠しながらスーっと歩いていきましたので、その後は知りませんが、ちょっとムッときました。

補足日時:2005/05/06 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!