アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚って、何が良いのですか?

本能で異性を求めるなら、動物と同じように生殖だけに拘ればいいですよね?
ところが、恋愛や結婚はセックスだけの関係ではなく、他のプライベートな時間も共有します。

生殖以外に何の良さがあるんでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

半分のコストで生きられるんですよ

    • good
    • 0

寂しくなるのでしょう。



働く理由とかと同じで、生きていくのに必要なことに感じるんですよ。

実際は日本では働かなくても生きていける処置が山ほどありますが、誰もそれを使おうとしません。それはなぜかというと、世間体です。世間体を気にして結婚するんです。人間とはそういう生き物なのです。

ただ、これからはそういうことも言ってられません。
結婚は給料の大半を使う人生の支出行為です。
    • good
    • 0

回答数を見る限り、人気みたいですね 苦笑



質問者様のご質問の意図が分かりません。
ご自分なりの解を持ってるじゃないですか。

周りの方たちの批判も分かる気がしますが、
そんな必死に反発するほどの事でしょうか??

一部の該当者を否定するような内容の質問は
控えた方が心が安らかでいられる、という勉強になりましたね^^
    • good
    • 1

人に聞く話じゃない。



いいと思えばすればいいし、いやならしなきゃいいだけ。

だめなのは、

恋愛や結婚って、何が良いのですか?

という質問の形式を取りながら、恋愛や結婚がいいと思ってしている人を批判することです。示唆的な意見表明の質問は人間としてダサいです。あなたが、恋愛や結婚に興味がないように、興味がある人には、あなたの気持ちは理解できません。人は人、理屈じゃない、余計なお世話です。
    • good
    • 3

>他のプライベートな時間も共有します。


さも知ったような口ぶりですが、実は何もわかっていないだけなんです。
男女の仲は、互いの目を見つめあうことではなく、互いに同じところを見つめることが重要なんです。
質問者が言う生殖は何を指しているのか。
所詮セックスだけによる快楽のことでしょう、生殖の本来の目的は子孫の繁栄なんですけど。
子孫の繁栄というからには単に数が増えればよいというものではありません。
現実に快楽を追求した結果、生まれた子供は邪魔者扱いする人もたくさんいますね、新聞沙汰にもなっています。
増えすぎたネズミ、集団で川にとびこんで自殺する?話も聞いたことがあります。
ある声楽家、音大でも成績はトップ。
本場ヨーロッパの先生が来日、歌を聴いてもらったそうな。
先生曰く「上手だわー」「でも駄目ね」
所詮サル真似を域を出ていない、と言うことなんです。
同じものを効率よく生産するなんてのは機械のやること。
単細胞生物では細胞分裂で同じことをやります。
そうなれば質問者自体の存在すら不要ですね。
どうしましょう?。
    • good
    • 0

独占欲を満たせる。


自己肯定感を高めることが出来る。
暇つぶしが出来る。
ホルモンバランスを保てる。
いつでも生殖活動ができる。
一人では参加できない社会イベントに参加できる。
役割を分担することで各々の生産性を高められる。

いずれにせよ、男と女は本能的にくっつくもの。
くっつく形を恋愛だの結婚だのと名称がついてるだけちゃうか。

共通認識されてる普通の恋愛だの結婚だのにも良さはそれなりにあるだろうけど、自分に最適化したくっつく形をデザインしてもやややろ。

生殖以外に良さを感じない、もしくはデメリットの方が多いなど思うのであれば、自分なりに最適化したくっつく形を模索すればいい。現代ではそれが可能だしそれで問題ない。

生活力と経済力があるなら相手に求めるのは生殖活動だけでええ。普通の恋愛だの結婚というのは煩わしいよな。
    • good
    • 0

ラーメンで十分なのになんでギョーザセットがいいの?


普通車で十分なのになんで高級車乗るの?

鳩山とかもそうでしたが超金持ちで結婚して子供もいます。
学歴もかなりよく、賢いのに政治に手を出して、総理になったらダメダメでした。

結婚はその相手を独占したいという願望と、男の場合は自分の子供を産んでもらい育てたい。
というのが強いです。
女の場合は、同様に子供を育てたいというのもありますが自分はもう働きたくないからATMが欲しい。
というのもありますね。
    • good
    • 0

心身共に愛し合う事で互いに豊かで充実した人生を送れることになります




っていうんですけどこれが中々上手くいかなかったりするのが辛い所よなあ
    • good
    • 0

結婚十年以上です。

生殖はして全然していないけど本当に幸せでそれが壊れる事が一番怖いですね。

結婚や付き合うというのはお互いの気持ちを確かめ合った絆が出来るのが良い事なんだと思います。
本当に好きになれた人と生活を共にする それだけでも毎日が暖かいです。
それにお互いに笑わせようとしたり、楽しませようとしたり、そういった幸せの素をお互いに与え合っているので。
そして何かあったら一緒に喜んだり、一緒に笑ったりできるそういった事も幸せですね。
一人の時よりずっと毎日が楽しいです。
家に帰って好きな人に笑顔で迎えて貰って「今日の夕飯は○○だよ。」
これだけで幸せです。
知らなければ分からなかった良さですね。

結婚や恋愛と言っても人によって相手も事情も全然違うのでひとくくりにして良いも悪いも言えませんよ。
素敵な恋愛が出来ている人は良さがあるし、駄目な恋愛をしている人は良さはないというだろうし。
そういう物です。

だから良い恋愛と結婚には良さがある。
ですね。
    • good
    • 2

恋愛…というより人間関係全般に言える事ですが、


自分に足りないものを補いあえる。
というのが最大のメリットですね。

ですが、多くの人が
寂しさを埋めるためであったり、
幸せになるため
性欲を満たすため

といった恋愛をしております。


自分の苦手なことを理解して、
思いやりをもって助け合える関係をつくる。

これが恋愛の本来あるべき姿なのではないでしょうか。

追伸
私は若い頃は人より多く恋愛をしましたが、
この恋愛の本質に気付いてからは一人でいてます。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A