プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大の男が傷つきたくないから、振られたくないから、失恋したくないからというのは恥ずかしいことですか?

30代後半になりますが、未だに女性と付き合えていません。未婚です。
出会いの場に出向いてません。

人に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。

これが恋活をしない理由ですが、突拍子もないことを言われました。

「要するに恋愛の失敗(断られる、振られる、失恋する)が怖くて行動しないってことだよね。」

「失敗が怖くて逃げてるだけだよね。」

「かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、物凄くかっこ悪いよ。ダサいね。」

唖然としました。
失敗が怖くて逃げてるだけというのは違和感はありませんが、それを物凄くかっこ悪い、ダサいという認識と結び付けられるところに違和感を感じずにはいられません。

付き合ったことはなくても友達以上恋人未満だったことはあります。
でも振られました。
落ち込みました。
シクシクと涙を流して泣きました。

そのショックの原因は「執着心」であると言われてハッとしました。
最初から執着心を持たなければこんなことにはならなかったんだ、と。

色恋沙汰が理由でシクシクと涙を流した俺はアホだな、親でもない赤の他人に執着心を持った俺がアホなんだなって、本気でそう思います。

色恋沙汰が理由で大の男がシクシクと泣いたり、泣かなくてもガックリとうなだれている姿の方が第三者からみてかっこ悪く、恥ずかしいのではないか!?と疑念を抱いています。
この疑念が先ほど述べた違和感に結びついています。

恋愛が理由で大の男が泣いたりうなだれている方がかっこ悪く、恥ずかしいのではないですか!?
仕事や経済的理由ならまだしも、そうではなく頭の中が色恋沙汰で落ち込んでいる方が恥ではないですか!?

最初からそれを避けて出会い探しやアプローチをしないのは恥で情けないことになりますか?

白黒つけてください。
ご自身の感覚、価値観で構いませんのではぐらかさずはっきりとお願いします。

A 回答 (8件)

>「要するに恋愛の失敗(断られる、振られる、失恋する)が怖くて行動しないってことだよね。


>「失敗が怖くて逃げてるだけだよね。」
>「かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、物凄くかっこ悪いよ。ダサいね。」
ただの定型文ですよ。
正直恋愛してない人に対して、「こう言っておけばマウントとれるよ。」
以上の意味は無いと思います。

単にマウント取られただけなので、変に白黒つけようとせずに
あっそ。で済ませておけばそれでよいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私が人に執着したくない云々を言い出すから、そういうことを言われたのであって違う理由を言えば違う内容になったと思います。

お礼日時:2020/11/09 22:22

「恋愛」だと思わずに、


「水泳」だとか「受験」だとかで考えてみてください
「いや、泳げるよ?(多分)。わざわざ泳がないだけだし」ってプールサイドで踏んばって頑なに泳ぐのを拒む人、
「は?東大?受かるに決まってんじゃん。受けたくないから受けないだけだし」って全く勉強しない人、

「できないくせに、失敗して恥かきたくないんだ。カッコつけてるつもりかね?だっさw」
って思いませんか?

がんばってやるだけやって、
「25m泳げなかった」「必死で受験勉強したのに合格できなかった」
って泣く人を、
メダルに届かなくて泣くオリンピック選手を、
「だっさw」って笑いますか?

何に関しても、真面目に挑戦した人を笑ったりはしません
いろいろ言い訳つけて何もせずにいる人が苦笑されるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
例に出されている水泳と受験の件ですと、私なら「出来ないに決まってる。」って言い方をしますけどね。
「出来ないからしない、したくない。」って。
恋愛も同じ言い方で「そもそも相手にされるわけがない。」って言います。
いずれにせよ恋愛に言い訳つけてしようともしないのは苦笑される=恥で情けないということですね。

お礼日時:2020/11/09 22:29

恋愛に執着しないこと

    • good
    • 0

他人は情けないと思うでしょうね。



後は本人が気にするかしないかだと思います。

気になるなら振られるくらいどうって事無いと思える男になればいいし気にならないなら自分の気持ちに従えばいいですよ。

僕は正直言うとやはり情けないと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり白黒つけてくださり有難うございます。

お礼日時:2020/11/09 22:30

恥と捉えるかは本人の主観なので、ご自身が気にならないなら問題ないと思います。

周りがとやかく言う事でもないですし。
ただ、相手はそうして貴方に発破をかけてくれたのではないでしょうか?
人間、恋愛できる時期は限られています。今30代後半ならそろそろ恋愛はもう難しくなってくる頃です。
恋愛したいなら今動かないでどうするの?って思う人もいるでしょうし、それ故にキツい一言を言ってしまう人もいるでしょう。
貴方を叱責したのではなく、激励されたのだと思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/11/09 22:31

こんにちは



失恋の痛手は経験者でないと解りませんね。また、執着心の無い人はいないと思います。

恥とか情けないとかで判断せず、今日一日を大切に精一杯生きれば満足・明日は明日また一日精一杯生きるという考えで、いれば毎日に感謝でき、もし、明日相手がいなくなったとしても、傷つかないで生きられるのではないでしょうか?

また、他人の評価など気にしないで、自分の望むように行動する。他人にはあなたの気持ちなんか絶対に解りません、解ったような事を言う人も美しき誤解なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/11/09 22:32

>出会い探しやアプローチをしないのは恥で情けないことになりますか?


いや、個人の考え方です。
結婚否定派も少数いますし、個人の自由です。

ひたすら、だれか誘ってくれないかと思っていれば初めて恥です。
男のくせにその勇気もない意気地なしという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
誘ってほしいと思っていなくても傷つきたくない、失恋したくないからという理由から避けるのは恥だと思いますか?
理由自体が恥で情けないですか?

お礼日時:2020/11/09 22:38

色んな人生あるので、好きに生きれば良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A