プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、バスを待っていたときに私は1番、先頭に並んでいたのですが、視覚障害者の方が後ろに並んでいる人がいるのにも関わらず、
私の並んでいた先頭に来てしまいました。

実際、視覚障害者のある方は目が不自由で、周りが見れないのは理解していますが、
私の後ろに並んでいた方が視覚障害者の方に対して「障害者のくせに」と連発して嫌な雰囲気になりました。
見ていて嫌だったので私は1番後ろの列に並び直したのですが、やってよかったことなのかと思うとやはり視線が気になりました。

またそれとは別の話ですが、
私自身もヘルプマークを付けているのですが、
バスの車内で時々、スマホをやっていて気づかない人がいて私が譲ることがあります。
善意でやっていることですが、やはり席が必要な人が来ると「私が立たなきゃいけないのかな」と思ってしまうことがあります。

私のやっている行動っておかしいですよね?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!