プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で育てている8ヶ月の雄の子猫について質問です。今日、猫が仰向けに寝ている時にお腹下部分が写真のように少し膨れているように見えるのです。また、この膨らんでいる部分を触ってみるとタプタプしているようは感触があります。病院に連れていくべきでしょうか?猫さんに詳しいお方、もしくは猫さんを育て慣れているお方、無知な奴が猫を育てていて、誠に恐縮なのですが、どうか、ご教授いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

「実家で育てている8ヶ月の雄の子猫について」の質問画像

A 回答 (2件)

これはいわゆる「猫のお腹のたるみ」では?

目立たない猫もいますが、ほとんどどの猫にも下腹部にたぷたぷの袋状のたるみがありますよ。
野生の猫、トラやライオンにもあります。トラは特に目立ちますね。
ルーズスキンとか、プライモディアルポーチとも呼ばれています。

なぜ猫にはお腹のたるみがあるの?たるみの理由を詳しく解説(アイペット損害保険株式会社)
https://www.ipet-ins.com/media/31846/

一度出産したメスは目立ちやすいですが、個人的な見立てとしてはオスのほうが立派なルーズスキンを持ちやすいように思います。骨格が大きいからでしょうか。
走るとたぷたぷ揺れて面白いです。

単なる脂肪厚めの皮ではなく、内部にしこりがある、さわると本人が痛みを感じているかのような反応で嫌がる、などの場合には病院に連れていく必要があります。
でもそういう状態でなければ「猫の正常なたるみ」ではないでしょうか。

もし気になるのであれば、次の予防接種の時に獣医師に尋ねてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、誠にありがとうございます。そうなんですね!猫にはもともとお腹のたるみがあるのですね!とても勉強になりました。ありがとうございました。

先日うちの雄猫ちゃんも、下腹部か膨らんでいるように思えたので、私は動物病院に連れていきました。

結果、なんともなかったです。
毎日心配して過ごすよりも、何もないと判れば安心なので、病院に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、誠にありがとうございます。そうですね。余りにも心配が消えなければ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。