あなたの習慣について教えてください!!

無職でも賃貸マンションを借りることは可能でしょうか?保証人は、父になってもらうよう、頼みました。家賃は母が払ってくれると言っています。これだけだと、「親に頼りすぎだ!」と思われるかも知れませんが、話せば長い長い話になるので、ここでは控えさせてもらいます。お詳しい方々、お答え、またアドバイスもありましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

実は

私も今同じ状況でマンション探しをしており、一度「無職」の旨をはっきり伝えて不動産屋に行きました。
会社員等々の身分でいたときとは、やはり不動産屋の対応は違うと思いました。紹介してもらえる物件の数も少なかったです。
whitebearさんがどれくらい社会経験のある方なのか、また年齢もわからないので、あんまりはっきりした助言もできませんが、
不動産屋さんにしてみれば、家主さんとの信頼関係もあるわけですから、やっぱり、普通の場合よりは、紹介してもらえる物件の数も少なくなって当然かしらと思います(がっくりしますが)。
不動産屋に出向くのに、格式ばった服装をとは今まで決して考えなかったのですが、その必要もあるかとも思います。きちんとした人と言う印象を持ってもらわないといけないし。

ただ申し上げておきますが、上記の私の発言はあくまで、自分自身が「賃貸人」として契約を結ぶ必要があるという条件のもとで探したときの経験や気持ちです。
ですから、もしも、お父様やお母様が経済的に負担してくれるというのであれば、あんまり私の経験や実感は参考にしてもらわないほうがよいかもしれません(ごめんなさいね)。

がんばってください。
    • 0

借りられますが、断られる物件も有ります。

学生で働いていないのとは、社会的な信用が違います。
    • 0

実務的に言うと、例えば、学生などの場合は親が賃借人になり、契約を結ぶことがあります。

やはり、支払い能力の無い人を、賃料延滞等のトラブルを覚悟で賃借人と認めるわけにはいかないからですね。あるいはそういう方を賃借人と認めても、所在・収入・続柄がキチンとした連帯保証人が必要とされます。
 親に頼りすぎ、というより、どうしてもその状況で賃貸マンションを借りたいという場合は親に頼らざるを得ませんよね。この場合なら、お母さんが賃借人になり、お父さんが保証人になるのでしょうか。もちろん、お母さんにも賃料を支払えるだけの収入が必要だと思います。収入がどれくらい必要かは、その賃貸物件によるでしょう(つまり、大家さんや管理会社等の判断ですね)。
 ただ、どうしてお母さんが賃貸を探すのか?と疑問に思われる場合があるので、不動産会社さんに事情を説明して、条件に合う物件を探してもらうと良いかもしれません。 
    • 0

物件によります。

私が過去に部屋探ししていた時の話ですが、「基本は就労者が入居条件なので家主に相談してからになりますが、この物件でしたら即OKの返事を出せますよ。」
という、対応をされました。
要は家主の判断な訳です。
似たような例では、外国人の入居を嫌がる家主が多く、外国人の賃貸が難しいと言われつつも、実際に借りられる物件が存在するのと同じ事です。
最悪、とりあえずの場所に入居し、就労後、好みの物件に転居って選択肢もあるんじゃないですか?
    • 0

いくら人柄がよくても、支払能力が無ければ、契約者になるのは困難です。

勿論、未成年である場合は、(法律行為)責任能力の問題も出てきます。契約は当事者能力のある者同士がする、連帯保証人は契約者と同等かそれ以上の支払能力を有する者であることを要する、これが大原則です。

しかし、一方、契約は当事者さえ納得すればよいことでもあるのです。質問者が契約者となる必然性や保証人等のストーリーに、相手方が充分納得すれば、契約は何ら問題なく可能でもあります。要は、質問者の説得力です。その意味では、ストーリーにそぐう外見は必要かも…。
    • 0

不動産業者にもよりますが、賃貸目的が不誠実でなければ保証人が確かであれば借りられます。

東京などでも受験生が予備校通いのために親名義で借りるのと同じです。
    • 0