プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシやクワガタムシは、樹液を舐めているとき、スズメバチにじゃまされて、スズメバチにどかされてしまい、スズメバチに木を占領されてしまいます。
それなら土の中にもぐって、木の根から樹液を摂取すればいいのではないですか?
メスもオスもそうすれば、土の中で異性と出会えるわけですから、木の根から樹液を摂取すればいいのではないですか?
なんでそうしないんですか?

質問者からの補足コメント

  • そろそろ締め切りかな?

      補足日時:2024/01/22 20:29
  • 被災された方のことを考え、呑気な質問は自粛いたします。
    最近、死ぬほど忙しかったんで、そこまで気がまわりませんでした。



    お返事くださいまして、ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/22 22:31

A 回答 (2件)

カブトやクワガタの口はブラシ状になっているため、スズメバチのように鋭いアゴで木にかじりついたりする事ができません。


根っこまで潜っていっても、そこから樹液を出させる手段がないのです。
ですから、他の生き物がかじったりして出来た地上部の傷から沁み出している樹液の匂いを探知して、それをなめるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどうですかね。
クワガタムシについてはそのとおりかもしれませんが、ダーウィンが来た!では、カブトムシはシネマトリコの木の表面を自分ではがして樹液を取ると言うてました。シネマトリコの木の表面をはがせるあごを持っているのです。シネマトリコの木の表面を自分ではがすことができるならば、木の根の表面を自分ではがすこともできるかもしれないと思うんですが。
ただ、クヌギの木の表面をはがせるとは言うてませんでしたが。


カミキリムシならば、木の根から樹液を取ることができますね。
でも、その前にカミキリムシならば、スズメバチとの戦いに勝てそうですね。スズメバチと同じで、相手の脚にかみつけばいいので。
いや、スズメバチならば、かまれても落下はしないので負けはしませんかね、かまれた脚は切断されてるでしょうけど。
スズメバチをかめるほどのスピードがカミキリムシにあるかというのも疑問です。


教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 11:38

カブトムシやクワガタムシは基本的には夜行性です。

スズメバチは昼行性で夕方暗くなると目が効かなくなるため巣に帰ってしまいます。ですからスズメバチとカブトムシやクワガタムシが互いに樹液を取り合う事は非常に少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、それは違うはずですよ。
いや、正確にはスズメバチではなくオオスズメバチでしたんで、そこが問題やったら、私が間違ったんですが。

この質問は、ダーウィンが来た!の「なんだこりゃ!!カブトムシ謎の大集結」 の内容をもとに書きました。
シネマトリコの木に昼間カブトムシが集まるわけは、夜、クヌギの木をオオスズメバチに占領されてしまうからなのです。でも、その話はネットには書かれていないようですが。テレビでは放送されたんですが。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A