アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならご近所と同じ車は避けますか?

我が家の車を十数年乗り続けており修理等を繰り返していたのですが今年、車検を迎えるのをきっかけに乗り換えを常々検討していました。

車で出かける事が多く使用頻度は高いのですが、中学、小学の子どもが3人おり以前まで乗っていたノアが荷物なども乗せると狭く感じてきました。

次に乗り換えるならアルファード等のノアより広めの車を考えていたのですが、ご近所で
アルファード2台
ヴェルファイア1
台セレナ2台
ステップワゴン1台
ハイエース1台 他。って感じなのと皆さんファミリー世帯なのでだいたい選ぶ車も似たり寄ったりです。

我が家もアルファード検討しており先日、予約できる旨の電話がDから来たのですが、お隣とお迎えがアルファード白なんです(私も白で考えていた)。
さすがに近くで3台は気まずいでしょうか?

引っ越し時にお迎えさんは元々乗っていてお隣さんは1年後アルファードにされたのですが。
ちなみにグレード等はみんなバラバラですし、我が家のは新型のものです。

正直、そこまで気にしてなかったのですが私の身内に辞めた方がいいと言われ気になっています。

みなさんの場合、辞めますか?また同じアルファードが近所に居たら嫌な思いしますか?

A 回答 (9件)

>皆さんファミリー世帯なのでだいたい選ぶ車も似たり寄ったり


なら、気にしないですね。
自分がかぶらない車を選んだところで、
ご近所さんがいつ、自分と同じ車に買い替えたりするかも
わからないことですし。
そもそも、別に車が一緒なんて、大して気になりません。
着てる服が一緒(女性で)なら、気にしますけど。

>また同じアルファードが近所に居たら嫌な思いしますか?
全くしません。
むしろ、「同じ車ですねえ」なんて、会話のネタにできる、、と
思いますかね。
普段からどれくらいの付き合いかによりますが、
会ったとき挨拶するぐらいの間柄だったら、
会話ネタに使えるな、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに!!被らないのを選んだところで・・って感じですね・・。まさに皆さん会ったときに挨拶するような程度です。他の書き込みで「同じ車を買います」ってご近所に挨拶に行かれた方とかいらっしゃって・・ちょっとビックリで・・。

お礼日時:2024/01/19 13:46

>他の書き込みで「同じ車を買います」って


>ご近所に挨拶に行かれた方とかいらっしゃって
会話ネタに使うってことですよね。

つまり、その方は、車がかぶるかどうかなどどうでもよくって、
ご近所さんと仲良くしたいって気持ちのほうが
強いってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家となると近所付き合いもよっぽどの事が無い限り長いお付き合いになるので良い関係を維持したい気持ちは分からなくもないのですが、さすがに挨拶って・・wわざわざ誰の許可が必要なんだろうと。反対の立場で挨拶来られたらビックリしてなんて返したらいいかww
ばったりであって「同じですね-」って自分から言うのもなんだかいやらしいかなと。相手から言われる分には全く平気なんですけどね。何事もなかったかのように乗ろうと考えていますw

お礼日時:2024/01/19 13:59

今の時代だいたい皆同じ車です



さけるという発想がもう古いです

下げるなら車種を変えるしかありません

うちはセダンなのでほとんど被らないしたまに被ると嬉しいですね親近感わきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。ご近所さんもこのような考えをお持ちの人だったら良いのですが・・。それこそ真似した等言われたら怖すぎる・・(>_<)

お礼日時:2024/01/19 13:40

私なら全く気にしないで、欲しい車を購入します。



自分に合うカスタマイズを加えます。
ボディーカラーもオーダーする。
ガラスの色もボディーに合わせ製作してもらう。
ホイールとタイヤと車高調も選びます。
内装カラーとか、装備とかも設定がなくてもオーダーです。

同じクルマでも自分好みに仕上げえるのは楽しいですよ。
だからご近所で一緒と言っても気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ強すぎます!!w
私、車あまり詳しくなくて..ただ、今より広い車じゃないと長距離がしんどいです(>_<)やはり欲しい車で後悔しない方が良さそうですよね。

お礼日時:2024/01/19 13:21

気にしない方が良いと思います。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、私も事業用に1ブロックごと借りていたりしますが、今から7年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行きました。

当時新車で売っていた現行モデルは50プリウスだったのですが、新車だと脳茶待ちになる。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーーに専門委が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っている。

それでまず時間との闘いかなあ~、タイムアウトエラーにでもなり、「あの時中古車を買っておけばいまのように耳が悪くならない人生だったのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

50プリウスの中古車だとライトの横にウィンカーがあり、ウォーキングとかで逆光になった時に対向車がウィンカー点けていても見えないとかある。

それで耳が悪いのに事故でも起こすと余計気持ちが凹むなあ~ と考えヘッドライトの下にデカいウィンカーのある30プリウスにしました。

その当時迷ったのは、同じ月極駐車場内に初代プリウス、20プリウス、30プリウスとあったので、「かぶるなあ」 とちょっと考えた事はありました。

プリウスはタクシー業界に売り込み、それで耐久性などがタクシーでも使われるくらいなんだと売れまくっていった。

普通に考えるとトヨタにとって旗艦車となり、パーツとか良いものが使われれていて故障しにくいと思うので、初めてハイブリッドカーを買うなら、突発性難聴という難病だったりするので無難かなあ~ と考え、結果30プリウスのホワイトパールを買いました。

難病とかになった時にヤレた車とか汚い車とかに乗っているとヤサぐれそうじゃないですか。

着るものと同じで病気であるからこそきちんとしたい。

あとは中古車を買うと、「えっ、前にどんな人が乗っていたのかわからないのに中古車を買ったの?」 とあまり好きでない人もいる。

そこも考え、外装磨き、エンジンルーム丸洗い、車内はシートも外して丸洗いというディーラー認定中古車にして、もれなく1年保証のところを有償延長保証2年に加入し3年保証にしました。

同じ車のご家族とかにも、「うちの車と同じですね~」 と言われ特に怒ったとかそういうのはありませんでしたよ。

個人的は、近所のショッピングセンターに行ってもどこに行っても30プリウスとかかぶりまくりですので、突発性難聴が治ったら買い替えようと最初考えました。

突発性難聴は治って、パトカーがサイレン鳴らして走ってきて、「うわっ、どっちからだろう?」 と方向がわからないとかあったのも治りました。

みんなが載っている車に乗ると個性がないとかあるので、BMW i3でも買おうかなあ~ と思ったりしますが、そもそも家の前の月極駐車場が生活車を対象とした月極駐車場で自治体所有なのでデカいポルシェを保管している中国人のように周りを走る通行車からクレームがくるとかあるので、買い替えていません。

音が静かな点でEVカーの方が良い気がするのですが、ハイブリットカーは燃費向上運転方法とかがあって、脳に障害でもあるとできないので、毎日のように乗っていれば加齢で脳に障害出たら気づきそうな気がして、また突発性難聴とかになるとかも防げるのかもと思ったりします。

結局同じ車の人は1年で5万km走るので4年ごとに新車を買い替えるので、すぐに別のハイブリッドカーに買い替え、また買い替えして、全然かぶらなくない感じでした。

初代プリウスの人は脱サラして、新型コロナウィルスの流行った時に破産したみたいで夜逃げして車だと置いて逃走され、田舎のお母さんが弁償したみたいでした。

20プリウスはコンビニオーナーで、年を取ってお店を売却して引退されたので車も来なくなりました。

そんな感じでプリウスに乗っている人は自分だけになった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!確かにプリウス凄い見ます。なんだか早い者勝ちみたいに思えて・・。後から買うのがなんだかなぁ・・と。別に悪い事しているわけでもないんですけどね。自分はフルモデルチェンジされてるやつだ、一緒じゃない・・と自己暗示をかけていきますwファミリー世帯しかいないのでアルファード当たりはしぶとく残りそうな気がします・・。私も購入したら長く乗りつぶすタイプですw

お礼日時:2024/01/19 13:35

近所の、月決め駐車場に停めていますが、全く同じクルマがあります。

タイヤとフェンダーのすき間って、こんなに離れてたっけなと思ったけど、あっちのクルマを見に行くと同じだったので、こんなものだったのかと納得。ただ、こっちの方が装備はいいなと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、逆だったら嫌な思いとかしちゃうのでしょうか(>_<)難しい・・。

お礼日時:2024/01/19 13:11

余程の仲良しなら更に仲良くなれるかもくらいがメリットだと思いますが他はデメリットしかないと思います。



世の中には色んな人がいますので気にしない、気にならない人なら何も問題ないと思いますが後から高いグレードの同じ車種となると妬みやっかみみたいな感情を持つ人も少なくないと思います。避けられるリスクは避けた方が賢明かもしれませんね。

かくいう自分も新車を購入契約した帰り道にご近所で同じ車種同じグレード同じ色の車が納車されていた経験があります。

良くも悪くもそれほど付き合い無いのでお互い(向こうはどう思ってるか分かりませんが)特に気にしてないですね。

考え過ぎかもしれませんし、相手の気持ち次第だとは思いますが避けられるのなら避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所付き合いは私含めみなさん、どの家庭も当たり障りなく挨拶程度のみされています。なのであえて同じのです~なんて話しかけるのも変な感じですし、そこまでするのもなぁと。でも色んな人がいますもんね・・。難しいなぁ・・・。

お礼日時:2024/01/19 13:26

何が気まずいのでしょうか?


似たような家族構成で同じ地域に住んでいる人の生活スタイルが似たりよったりになるのは当たり前のことです。

車なんて大量生産品です。
特殊なオーダー品でその人の個性や好みでオーダーするなら似ることは少ないです。
量産品なら同じ車は何万台も走っています。

自分がそれなりのお金を出して買うのに、なぜ近所を気にしなければならないのか意味不明です。

むしろ日本人的にはご近所と、おんなじですねー、この車いいですよねーと共感し合った方が付き合いやすいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・。すみません・・。私も気にしていなかったのでアルファード予約した一人なんですが、身内にそのような事言われて今更気になってしまって・・。

お礼日時:2024/01/19 13:52

量販車がかぶるのは仕方ないことです。


差がつくとしたらグレード、新車か中古かで優越感の大きさが決まります。
同じ車種が並ぶと価格の高低がすぐ分かるので、ずっと劣等感を持ち続けるのは辛いですよ。(だからご近所で同型車は止めておけというアドバイスがあったのかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。あまり詳しくない私でも何となく型式なんか見ちゃいます・・。後から買うの嫌になります・・。

お礼日時:2024/01/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A