アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛する人は多いですか?
うちの会社は割と多い気がします。
なぜ社内で付き合うのでしょうか?

A 回答 (9件)

仕事とは言え異性が毎日顔を合わせるわけですから、


好きになるのが自然とも言いえるのではないでしょうかね。
お互いに毎日顔を合わせ表情や雰囲気を毎日みて、
そして性格をよく知るわけですから。
つまり職場とは恋愛になりやすい環境と言う事かと思いますよ。
あなたの職場で恋愛が多いのは年齢と男女比がちょうどいい割合だった。
と言う事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

同じ会社なのでお互いにある程度の事を知ってる為安心出来るから。

    • good
    • 0

多いですわ。


元より、就職とはそれが主目的の所業、至極当然の
事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

同じコミュニティの中なので、まったくゼロから知らない人よりは、


身元もしっかりしている(と思われる)ので、恋愛に発展する可能性は
他のツール(アプリ、相談所など)よりは高いのかな、と思います。
    • good
    • 0

多いとは限りません。



社内で付き合うのは、お手軽さからでは? 毎日 約束無しに会社で会えるじゃない、しかも仕事帰りにデートもし易いよ。
    • good
    • 0

社内恋愛のきっかけは仕事の


関わりが55%
好意を抱くきっかけとして
一緒に仕事をした
仕事を教えてもらった
トラブルやミスをカバーしてもらった
社内恋愛1年以上交際 57.6%
社内結婚 24.7% 
破局   59.8%
社内結婚企業
ランキング
リクルート 
ベルパーク
ディック ゼビオ 
ベルーナ
大和証券 楽天 
ダイナム
破局禁止
円満な破局ではなかった場合
仲の悪さや別れかたが社内の関係
に影響し、人間関係の軋轢を生み
トラブルに発展する可能性もあります。
こうした問題を避けるため
会社は社内恋愛禁止とする場合があります。
    • good
    • 1

個人に対して好感をもつというのは、接触が多い人なんですよ。

心理学では「単純接触効果」といいます。「会えば会うほど自分に対する相手の印象がよくなる」ということです。

職場ではよく顔を合わせますよね。当然会う回数も時間も多いですから、双方とも好感をもちやすいのです。ですので社内恋愛、社内結婚というのは多いのですよ。

それに相手のことをよく知ることができますよね。社内恋愛と合コンなどと比べて下さい。合コンでは相手がどんな会社か、どんな仕事か、休日や年収はいくらか聞かないと分かりません。でも勤務先が同じ相手であればわかります。

日本法規情報株式会社が行ってた「職場恋愛に関するアンケート調査」では、社内恋愛の経験者は4割を超え、結婚した人は24%いるそうですよ。

もっとも別れた後でも顔を合わせますので気まずくなりますけれどね。
    • good
    • 1

昭和の昔は見合い結婚が多かったのですが、それに代わる立ち位置として平成時代には社内結婚が流行しました。


研究開発部門や営業部門では、恋愛をする時間すらありませんから、お嫁さん候補的に若い良家の子女を採用していた歴史があります。
近年では合コンやマッチングアプリ等を利用して個人的に付き合いを始める人が多いので、社内結婚が多いのは古い体質の会社だと思います。
    • good
    • 3

出会いがないのが原因なのと、仕事でしか見えない異性の良さに惹かれてしまうのも事実だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A