アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また私、悪いですか?の質問です。
昨日、近所のショボい商店街をチャリで
通っていると前を行くババアがトイプードルを連れて歩いて居ました。犬はリードの範囲を当然、ウロウロしながら行きます。真横に来た時は残りの道幅が狭くなり追い抜く人と対向から来る人が譲り合いながらすれ違って居ました。後ろから、それを見ながらカチンと又スイッチが入りました。
案の定、私が追い越す時その犬が真横に動いて道幅が狭くなり対向の人とすれ違えなくて急ブレーキで止まりました。それで
「コラ、ババアみんな迷惑しているのが分からんのか、轢き殺したら(犬を)こっちが気分悪いんじゃ!ここ(商店街)じゃ抱いとけ、散歩は公園でせぇよ」と言いました(アドバイス)
すると私を睨みながら抱きました。以前、
コンビニの割り込みを注意した件で質問したら正しいけど口が悪いと何人か回答が有りました。
今回は、私がチャリでクソ犬を轢き殺したかも知れません。そんなババアにも優しく注意しないとイケないのですか?

A 回答 (9件)

優しく叱ってよぉー(泣)


びびってちびっちゃうよぉー(泣)
わんこ抱っこしなくてごめんね!
私も気を付けるね。
    • good
    • 4

商店街は歩行者専用のところが多く、下手すると自転車で走るのは道交法違反です



もし違反でなくてもその程度で狭くて急ブレーキになるような商店街で歩行者もいるときには
自転車で走るのは危険なのでマナーとしてはあなたもよろしくない。

犬の件もそれをアドバイスではなく
恫喝とか、罵倒というものでは

マトモな人なら
危ないので商店街では抱っこした方が助かりますとか伝えるのでは?

言い方なんか、内容さえ正しければ問題ないと思ってたり
違いがわからないと言うなら
社会性の理解や発達に問題があるかもしれませんから
病院で相談してください
普通の人はそんなあっちでも、こっちでもってことになりません。

ムカついた人に言ってやった妄想ならまだマシですが
本当に言ってるなら聞いてる周りも不快だしあなたも迷惑をかけています

そして狭い商店街での自転車での走行は控えてほしいです。
こちらからしたらどっちもどっちというか
下手すると自転車の方が嫌です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その現場から30メートル先に交番が
有ります。みんなチャリで通りまくってます。警察は何故シカトしてる?
それを言ったら1日中、その人員がいるからじゃないん?
車の制限速度を皆きっちり守ってる?

お礼日時:2024/01/20 18:52

優しく注意とか程々の言葉遣いで注意が理想ですが優しく言うとスルーする人も多いですからね。

まぁ、程々に。

特に迷惑行為をする飼い主は自分の趣味でペットを飼っているだけなのにそれを動物愛護と思っているオメデタイ人が多いので簡単には治りません。

動物愛護管理法の飼育者責任をもっと厳しくするべきですね。
自分の管理の不備を棚上げして他人を責める勘違い飼い主が多過ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意です。

お礼日時:2024/01/20 17:52

No.3です。



「論理的に、どんな常識知らずにも丁寧に何故、注意しなければイケないのか回答して頂けたら、素直に改めます。」

いえいえ、重ねますが、「無理に曲げる必要はない」とお伝えしています。
    • good
    • 0

>大体、私道じゃなく公道を他の人が迷惑しながら通って居たのは、そのババアも間違いなく分かって居たはずです


言われなきゃわからないこともあります。
何度も注意しても直らないならキレてもいいと思いますが、最初からキレるのは違うと思います。

>そんな老害ババアに優しく注意するほど聖人君子じゃ有りません。キレた奴なら、そのまま犬を轢き殺すでしょ?
なぜ聖人君子かキレた奴かの二択しかないんですか?
そういう極端な話ではなく、普通に交渉しましょうと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、わざわざ交渉するのですか?
こちらに、非は無いのに?ウザ!

お礼日時:2024/01/20 17:44

関西の一部の地域だと普通の会話だと思いますよ。



関東で広島弁で丁寧に喋ると、誤解されてちょっと引かれるんだよな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、大阪市阿倍野区ですが、それは隣の西成区での事です。私は西成区が大好きです。よく、ぶらぶらします。

お礼日時:2024/01/20 17:29

「また私、悪いですか?の質問です。

」から切り出す割には、ご自分は間違っていないことを前提に「そんなババアにも優しく注意しないとイケないのですか?」「正しいと思ったらハッキリと主張した方が生きやすいです。」・・・

ならば無理に曲げる必要はないでしょうし、曲げる気もないのでしょ?
再度この場に投げかけ確認するまでもないということかと。

他人に投げ掛け訪ねるからには、聞く耳も持った方が会話は成立しやすいかと思います。

他人の回答を切り捨てるのであれば、それはこの場では無駄でしかないと思います。

「正しいけど口が悪いと何人か回答が有りました。」に対して、再度見解を求めているのではないのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

論理的に、どんな常識知らずにも丁寧に何故、注意しなければイケないのか回答して頂けたら、素直に改めます。

お礼日時:2024/01/20 17:33

>私は、正しいと思ったらハッキリと主張した方が生きやすいです。


周囲にいうことを聞いてもらいたいなら、あなた基準ではなく周囲基準でものを言った方が実現しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大体、私道じゃなく公道を他の人が迷惑しながら通って居たのは、そのババアも間違いなく分かって居たはずです
そんな老害ババアに優しく注意するほど聖人君子じゃ有りません。キレた奴なら、そのまま犬を轢き殺すでしょ?
最初から抱いていれば何の問題も無い話です。

お礼日時:2024/01/20 17:22

普通に注意して下さい。


書かれた内容では恫喝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、正しいと思ったらハッキリと主張した方が生きやすいです。間違いなく、みんな迷惑しているけどそこを通り過ぎる一瞬なので譲り合いながら通って居た,と思います。
私はそんな、お人好しじゃ
有りません。

お礼日時:2024/01/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A