プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立医志望です。
出願先を愛媛か新潟で迷ってます。担任等とも相談しましたが決まりません。アドバイス頂きたいです。

共通テストの得点率は傾斜配点後で、
愛媛 78%
新潟 79%
です。

得意科目は数学、苦手科目は英語です。
理科はまあまあです。

愛媛は数学だと正直満点とれる自信がありますし、実際過去問で満点かつ30分くらいあまりました。
理科も量が少なめで解きやすいです。正直理系科目は満点から9割はいけると思います。一方総合問題は解けなくはないけど、人並みに点数取れるか不安です。

新潟は正直数学が難しいです。合格者並みには取れる気がしますが、難化したり、苦手な単元ばっかりでたら多分終わりです。去年のような問題なら8割いけそうですが、そうでないなら8割得点は無理です。一方、苦手な英語は取りやすいです。採点は厳しいようですが。また、理科は特に難しい感じはなく、8割いけそうです。

また、今年愛媛は確実に倍率が上がるようです。足切りは引っかからないのでいいですが、ライバルは多くなりそうです。また、愛媛は定員が58?人くらいしかありません。

一方新潟はそれほど倍率は上がらないみたいですが、受験者層のレベルは愛媛よりも上です。それがネックです。一方、定員が80人なので、愛媛よりかは多いです。

愛媛で理系科目を満点取りに行って、英語でほどほどに頑張る

もしくは新潟でまあまあの点数をとる。

どっちの方が勝算ありますか?

質問者からの補足コメント

• 私の得点だと、愛媛だと2次で63%ほど、新潟だと65%ほど得点必要です。

愛媛だと仮に数、理で満点とって、面接で半分(流石に半分以上は取れると思いますが)取ると英語0点でもいけなくはない計算みたいですが、

A 回答 (2件)

愛媛でしょう。

学科としての「英語」でなく総合問題として「英語力は薄められた評価になる」ので、英語に苦手意識があり理数で高得点を取る自信があるのなら、そして新潟の数学に少しでも不安要素があるのなら、何を迷うことがあるのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

二次で必要な得点率が近いので、不安要素の少ない愛媛の方が良いでしょう。

募集人数よりも自身の能力が発揮できるかどうかの方が大事です。英語は得点のばらつきは少ない教科ですが、数学は得意不得意がはっきり出ますので、新潟で不得意な分野が出ると一気に不利になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう