プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/29に初めてコロナに罹りました。その時は喉と耳の激痛、耳の閉塞感などがあり、一週間ほどで痛みは無くなりました。その後は一週間ほど咳が続き(コロナ中は咳はなかった)抗生剤でそれも治りました。しかし咳が治ったのと入れ替わりに酷い吐き気とめまいの症状が出始めました。それらの症状が出て約一週間経ちますが、24時間常に酷い乗り物酔いをしているような胃腸の気持ち悪さと頭が締め付けられ真っ直ぐ歩けないようなめまいがあり仕事もずっと休んでいます。胃腸とめまいどちらからきてるのか分かりませんがとにかく常に酷い吐き気がします。胃腸のくすりとめまいの薬は貰って飲んでいますがめまいの薬は今まで効いたことがないので不安です。回転はしていませんがこのめまいに効く漢方などはありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 20代女です。
    コロナ後遺症に胃腸症状とめまいの症状はあるのでしょうか。また以前ワクチン3回目を打って3ヶ月後くらいから同じようなめまい、倦怠感があり数ヶ月休職したことがあります。コロナとの相性が悪いのでしょうか、、

      補足日時:2024/01/21 16:39
  • 回答ありがとうございます。胃腸は確かに寝ても覚めても常にグルグルしたりぎゅーっと押しつぶされてるような感じがありムカムカします。明日通っている消化器内科に行った後耳鼻科も受診しようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 16:56

A 回答 (3件)

漢方は分かりませんが、耳鼻科を診察する事を勧めます。

    • good
    • 0

コロナにかかった事はないのですが、めまいに関してだと


(私の推しが、2年前コロナになって、順調に治りましたが、今でも目眩は
しばしば起きると言っていました・・これ、余談)

めまいですが、めまいって、船酔いに似た感じですよね、それで
吐き気が起きるんでしょう。で、胃腸ですが、腸が動きまくると
目眩を誘発するようです。これは、かつて私の主治医だった名医からの
教えです。

で、コロナは関係ないけど、私も「目眩」に襲われる事が時々あるんですが
耳鼻科でいただいている薬が効いていましてね、

ベタヒスチンメシル酸塩錠と
メチコバール

処方されました。これで効果ありました。

それぞれ,違うと思いますので、ご参考までに。

耳鼻科へ相談されましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

めまいは色々な原因が複合して起こるともいわれます。


体験的には回転するものは「メニエル」の可能性、ふらつきは自律神経失調ぎみ、吐き気はその症状が急激な時。

漢方の薬も急性症状にはあまり効き目はないのかも。=→注射・点滴

いずれにしても、一度聴力の低下がないか検査を受けられ、身体全体的に元気な状態を取り戻せる生活が中心になると考えます。
(寒さとストレスは最敵です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A