アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心着く頃から思っていたのですが何故子供を産む際にその子どもが一生暮らして行けるくらいのお金も環境もないのに子どもに対して「育ててやったことに感謝しろ」、「○○しろ」、などと言えるのでしょうか、子どもは産んでくれとも頼んでないですし、このような質問の回答によくある「n億体のレースに勝ったんだから」、や「腹の中で産んでくれと頼まれた」、は妊娠22週未満は人として認識されないためその前までの自分の意思は関係無いのではないかと感じます。

ここからは自分の話になりますが私は現在大学受験を控えてる高校生です、最近親との会話も受験のことがほとんどになり親からの圧も強くなってきました。
「志望校は○○」、「○○大学には絶対に行かせない」、正直意味が分かりません、大学の学費も奨学金を使い将来払っていく予定ですし、高校の学費だって自分で払っています、毎月自分の食費くらいは家に入れてますし大学に入ってもそれは続けるつもりです、親から貰ったものも正直望んでいない自分の命程度です、そんな親になぜ自分は進路や未来を決められなければいけないのでしょうか、朝昼と自分を除け者にしご飯を食べるような親に何を感謝すれば良いのでしょうか、100歩譲って参考書などを親が立て替えてくれるとかなら分かります、そうすれば自分だって夢も希望もないので親の目指して欲しい進路に行きます、しかし私は親から命令されるだけでここまで育てて貰ったこと以外何もされていません。

なぜ私はこんな進路を進んでいるのでしょうか。
なぜ私は望んでもいない進路のために勉強をしているのでしょうか。
なぜ私は望んでもいないのに生まれてしまったのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は子供に


>育ててやったことに感謝しろ
なんて 一度も言った事はありません。 むしろ「生まれてきてくれて感謝、育ってくれて感謝」です。

>現在大学受験を控えてる高校生
ふーん だから不満タラタラなんだ。でもね 不満を漏らしても大学は受からないよ。 がんばった人だけが受かるのさ。 よけいなことなんか書いてないで勉強せい(といっても もう遅いかな もう2月だもんね)
    • good
    • 0

あなたの親は、支配的だね。


あなたを自分の思い通りの進路に進ませようとしている。
あなたの気持ちなんてどうでもいいと思っているね。
〈なぜ私はこんな進路を進んでいるのでしょうか。
なぜ私は望んでもいない進路のために勉強をしているのでしょうか。
なぜ私は望んでもいないのに生まれてしまったのでしょうか。〉
こんな気持ちになるのは、当然のことです。
あなたが親の言いなりになって生きていくと、やがて猛烈な虚無感に襲われるはずです。現在もそうかもしれませんが。
それは、自分の意思と違った進路に進もうとしているから。
やがて、何のために生きているのか、何が楽しいのかさえ分からなくなっていくと思います。
人間は自分で決めたことなら頑張れるし、楽しいのです。
やはり、自分自身の気持ちを大切にして進路を決定するしかないのではないでしょうか。
それは進路に限らず就職や結婚など、自分のことは自分で決定していくことで生き生きとした感情が戻ってくるのです。
〈「育ててやったことに感謝しろ」、「○○しろ」〉
恩着せがましいことを言うのは、あなたを思い通りにしたいから。支配したいから。
〈朝昼と自分を除け者にしご飯を食べるような親に何を感謝すれば良いのでしょうか〉
あなたの親には愛情を感じません。やっていることは、とても冷たいね。
さらに、食費まで家にいれているの。こんなひどい親、いないよ。
本気であなたのことを気にかけてくれないような親の言いなりになるのは、とても危険な気がします。
人間は、一人です。自分を支えとして生きていくことを目指すしか方法がないような気がしますが、いかがでしょうか。
私は私立大学でしたが、親の援助なしで卒業しました。ただし、学費は払ってもらったのですが。奨学金を得られるなら、学費に充てることは可能ではないでしょうか。
どんな進路にするにしても、あなたが納得できる進路を選択する必要があると思いました。
    • good
    • 0

貴方は大学受験を控えている高校生なら、もう成人なんでしょう? 親の育て方に文句があるなら、自分の思うように生きて良いのです。



どうぞ好きな進路を歩みなさい。生まれている事すら嫌なら死んでしまいなさい。

もう成人しているのだから全ては貴方の自己責任です。
    • good
    • 0

人は、親の性欲で産まれるから。



あなたの言ってる通りなら、あなたの親は自分自身の欲求を満たしたいだけ。

一種のステータスを得たいだけです。そのステータスとは何かというと親の友達やコミュニティで自慢してマウント取りたいだけ。

あなたはそれに利用されてるだけです。

それが嫌なら親に反抗して下さい。 

っていうか親から金貰ってないなら自分で好き勝手にすればよくね?。

勝手に好きな大学へ願書出せばいいじゃん。勝手に家出て1人立ちすればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね!頭が凝り固まっていました、今からやればなんとか間に合うかもしれないので勝手に出願してきます!ありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 00:12

毒親やね。

親ガチャ大外れや。
早く家を出たほうがいいよ。なんなら就職すればいいじゃん。もう18やろ。成人なんだから自分で決めていいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A