プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金が無いのに
子供作るのは無責任ですか?

子供を授かりたいんですが
どれくらい貯金あればいいですか?

A 回答 (10件)

私もかつて、すっからかんで子供を授かりました。


貯金なんて気にもしなかったですね。

もちろん子供の為に出来る事は
精一杯してきましたから
不自由はさせていません。

貯金なんてゼロでもまったく問題ないですよ。
全ては子供が出来たとき、
そこからからスタートすれば良いのです。

…子供がが出来ても遊び呆けたり、
無駄遣いしたらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃいい母親なんやろなって思いました…
本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/01/26 00:54

経験的には子供が義務教育の間はさほどお金はかからないので、一般的な収入があればまとまった貯金はいりません。



子育て費用は「かかる」というより「かける」と言う側面も強いので、学費などはそれぞれの考えでお子さんが生まれてから準備すればよいと思います。
    • good
    • 0

無責任かどうかは、産んだ後の親の育て方で決まるのでは?



18歳で出産して、貯金なくても実家などの周りの協力を得ながら頑張って子育てしてる若い夫婦もいますよね?

そういう夫婦が無責任とはならないですよね。 

逆に金はあっても、子供放ったらかし、ご飯は最低限の冷食ばかり、子供おいて浮気とか、暴力ふるうなどの親も存在します。

そういう親は無責任ですよね?

つまり金があるかどうかで無責任かどうかなどは決まりません。

そんなことも聞かないとわからないのは非常に問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼がお金無いから無理とゆうので
私もお金がないから無責任だとはおもっていません

お礼日時:2024/01/24 21:51

愚か者の言うことは気にすることはありません。


子供がほしいのなら、子供を産んでください。

無責任さで言えば、収入がないからと子供を産まない人たちのほうが無責任です。
なぜなら、自分の老後の世話を、他人の子供にやってもらうからです。

どっかの誰かの回答を引用します。
「最初から人に頼ることを前提にしているからです。」
「責任能力があるにも関わらず、好き勝手やって他人にケツを拭かせる。正にこういうのを無責任と言います。 」
これ、子供を産んでも産まなくても当てはまります。

国は今少子化対策に躍起になっています。
ですから、そこに協力するのは良いことです。
逆に、それに反対するのは悪いことです。
ですから、子供を産まない選択をした人には、きっちり自分でケツを拭いてほしいものです。
そのために必要なのは、姥捨て山でしょうか、それとも、介護装置でしょうか。
    • good
    • 0

子供が出来たら、健康保険から出産手当が貰えます。

育児手当も貰えます子供は自分のミルク代を持って生まれてくると言います。1児につき、産科医療補償制度加入分娩機関で出産した場合は50万円(在胎週数第22週以降のものに限る)、それ以外の場合は48.8万円です(2023(令和5)年3月以前の出産については、50万円は42万円、48.8万円は40.8万円です)。
    • good
    • 0

必要なのは貯金ではなく収入です。


一人育てるのに2,000万円と言われてます。
ですが、最初に2,000万円貯めてから産む夫婦なんてまずいません。
将来の見込みが立つ収入があるから産むのです。
世帯収入が最低30万円あれば、地方ならちゃんと子育てできます。
都心なら最低40万円はほしいです。

無収入もしくはそれに近い状態で子どもを持つのは無責任です。
最初から人に頼ることを前提にしているからです。
やむを得ない事情で生活保護を受けている方はまったく非難に当たりません。
責任能力があるにも関わらず、好き勝手やって他人にケツを拭かせる。
正にこういうのを無責任と言います。
    • good
    • 2

貯金がなくても子供は育てられます。


子育てに慎重になりすぎです。
収入が少なくて困ることがあれば、行政の支援もあります。
心配しなくていいです。

少子化をどうにかしなければならないと、国も地方自治体も躍起になっているわけです。
それを「貯金がない」というだけで子育てに困るような制度設計はしていません。

困る前から困りごとを先取りして不安に思う必要はないのです。
    • good
    • 0

別に無責任ではないと思います。



なんだかんだと理由をつけて子供を作らない人たちの方が無責任なのです。
彼らの言う産まない理由はただの屁理屈だからです。
故に、金があっても子供を産みません。
故に、時間ができても子供を産みません。
すべての屁理屈を回避してやったところで子供を産みません。
そして、年齢的に子供が産めなくなってから子作りに励み、子供を産みたくても産めないと、愚かなことを言うのです。

そのような愚か者の、つまらない屁理屈に乗っかる必要はありません。
    • good
    • 0

それより大事なのは、これからちゃんと働いていけるかです。


貯金だけあってもね。
    • good
    • 1

貯金はあるに越したことは無いですが、子供をも育てるのに大金は要りません。

若いうちは親にも頼る代わり、時折孫の顔を親に見せれば、子供の洋服代やお菓子代くらい喜んでくれますよ。子供が大きくなれば収入も増えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A