アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムの株分けについて
はじめまして。

初めてハーブ栽培に挑戦しようとしたところ知人からローズマリー、ミント、タイムが一つの鉢植えているものをもらったのですが、タイムと思われるハーブがほとんどが写真のように茶色でめちゃめちゃ弱ってそうで

ネットで調べて株分けという方法を知ったのですが
株分けは3月ごろが適切とそのサイトに記載ががありまして

このままこのタイムは3月ころまでほっといていいんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授のほとお願いいたしますm(_ _)m

「タイム(ハーブ)を元気にしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

タイム・ローズマリー・ラベンダーなどは寒さに強いので手入れの必要はほとんど必要無いのですが、樹木ですから根が乾燥すると枯れてしまいます。

このため地植え以外の鉢植えやハンギングバスケットは手当が必要で『1週間に1回程度、暖かい午前中に水やり』をします。

それと、『寒い時期に強剪定すると株が弱ってしまうので切り過ぎない』こと。
    • 0

タイムは冬は上部が枯れますが根は生きています。

(霜に当たって枯れてしまうこともありますが)
そのまま様子を見て春になって新しい芽が出てくるようでしたら、それぞれ別の鉢に分けてあげるといいと思います。
風の当たらない日当たりのいい場所に置いてあげてください。
    • 0