プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2児の子どもを育児中の者ですが、祖母から孫を会わせるのが親孝行と言われてモヤモヤしました。
小さい頃に頻回に会わせていました。親孝行だと思って。
ただ、自分の子どもに親孝行を将来してほしいか?とふと考えた時にそれが親孝行だよ、とは教えたくないなと思えてきまして。
親孝行って、子どもが生まれてくれたこと、もうそれだけで200%ではないかと思うのです。

質問者からの補足コメント

  • 論理的におかしな話ではないのか、という質問ありましたので、補足にコメントしておきます。
    分かりにくくて失礼しました。
    孫に会わせることが親孝行だよ、と発言したのは私の祖母です。しかし同様のことを母も発言しています。私の祖母と母にとっての共通の親孝行の解釈なのでしょう。私が子を母(子にとっては祖母)に会わせることはしなければいけない親孝行だと言われました。親孝行とはしなければいけないものだと教わってきました。その通りにしてきたことに関してモヤモヤしてきた、ということです。

      補足日時:2024/01/26 20:37

A 回答 (6件)

同感です。

子供なんて親のエゴで生み出す訳ですから、生まれてきてくれただけで親孝行だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
同感していただき、心強いです。
そうですよね、子を生むことというのはエゴですよね。
おごり高ぶらないように気をつけていこうと思います。
私も、あなたが生まれてくれただけで親孝行よ、と言われたいな…。

お礼日時:2024/01/26 20:15

親に心配をかけずに暮らすこと。


たとえ結婚しなくても
子供本人が幸せなら
親も安心・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、本人が幸せだと満たされますよね。

お礼日時:2024/01/26 21:11

何だか論理的におかしな話し。



祖母は「孫に会わせるのが親孝行」と言っているのですよね。ならば「親孝行」を求めている相手は、孫の親である貴方へであって、孫ではない。

それに対して、あなたは「子が生まれただけで、親孝行」と言っている。
それは、孫が生まれたことが貴方にとっては「生まれてくれてありがとう」の「孫から子への」親孝行なのでは?
それとも、子が「孫を産んでやったんだから、それで満足しろ」と祖母にいっているか?

それならば、不遜な話し。それとも、貴方にとって祖母は、それほど酷い親なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりにくくて失礼しました。
少しでも分かりやすくなるよう、補足に書き足しておきました。
付け加えるとしたら、親孝行とはしなければいけないものだと教わってきたので、それも加えてモヤモヤの原因ですかね。しなければいけないもの、となってくると強迫的になってしまいます。

お礼日時:2024/01/26 20:41

いいんじゃない?それで。


親孝行のやり方など、人それぞれだし、時と場合によって変わるかもしれないしね。
あなたの子供は、あなたが産まれてきただけで200%よ(*^-^)と言っても、なんかあれこれしてくるかもだし。

私は前は、赤ちゃんが産まれてきただけで親孝行。

子供が大きくなってきたら、元気なことが親孝行。

子供たちが成人過ぎた今は、幸せに過ごしてくれていたら親孝行。

もうね、なんでもよいのよ、存在が親孝行だから(笑)

とはいえ、今自分には年老いた親がいるんだけど…。何か親孝行がしたくて、旅行つれていったり、服買ったり、親が出来なくなったことを変わりにやったり、手助けしたりの親孝行してる。

親孝行なんて、される側とする側でもまた違うよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、存在だけで結局親孝行ですよね。
子どもは成長していきますが、親としても初心を忘れずに(赤ちゃん生まれてくれた、ありがとうでいっぱいの気持ち)おごり高ぶらずに、成長していけたらなと思います。

お礼日時:2024/01/26 20:29

勘違いしてる人が多いんですけどね。



自分が幸せになってその姿を見せ、あなたたちのおかげで幸せな人生を歩めています、と親御さんへ報告するのが一番の親孝行なんですよ。

孫を見せるというのはその一つでしかないです。
昔は結婚して子供を作って家庭を持つことが幸せだと思われていましたからね。

だからお子さんに教えるとしたら、親のために我慢とか格好つけたりしないで良いから自分が幸せになる方法を探しなさいということぐらいでしょうか。

よく親孝行のために仕送りをしてるという人を見かけますが、そんな事するぐらいならそのお金を貯めて勉強して事業でも起こして成功してから親御さんへお礼を言いに行く方が遥かに親孝行なんですよね。

子供一人育て上げた親が、新卒の小僧小娘が送ってくるはした金なんか当てにするわけもなく、何の孝行にもなってないことが多いですし。

子供が仕送りするなんて言い出した日には、そんな銭があるなら貯めてデカいことしろ!と叱りつけるぐらいの親でいましょう。

決して子供からの仕送りを頼るような親にならないように。
意外と少なくないんですよね……

話がそれました。
すみません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、自分の幸せな姿を見せることが一番の親孝行ですよね。
その幸せな姿の形というのは十人十色ですよね。
私はまさに女性は結婚して子どもを生み孫の顔を早く見せること、それが親孝行だと思って邁進してきました。親からも幾度となく言われていたので。女は結婚が全てよ、というのが母の教えでした。
実際、社会に出てみて色々な方がいて色々な幸せの形があって、なんて井の中の蛙だったのだろうと思いました。
自分の子どもには、自分の幸せを自由に選択してほしいなと思います。

お礼日時:2024/01/26 20:24

親孝行とは親が「うれしい」と感じることで、自分や第三者が決めることではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、それは一人一人親孝行とは何かという答えが違うということですね。
親が子に望むことを子が苦痛に感じる場合、例えば結婚して子ども生みなさい、これが自分の生き方と違った場合には親不孝になってしまうのでしょうか。だとすると、子は萎縮してしまうような気がするのですが、そんな時にはそれにも負けない自我を身に付けていくしかないですよね。

お礼日時:2024/01/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A