プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳くらいまでが大型犬を迎える限界でしょうか?

我が家の秋田犬10歳が去年11月に脾臓癌の血管肉腫に罹り余命宣告を受けました
まだ、存命ですが獣医師からは何時亡くなってもおかしくないと言われました
悲しくて寂しくて、苦しくてペットロスが心配です

家族は亡くなって四十九日が経過したら新しく秋田犬パピーを迎えれば良いと言ってます

でも、家族で唯一の秋田犬飼育経験者の私は既に40歳です

新しく秋田犬を迎えるとして、その子が虹の橋を渡る頃は、私は50歳前後

年齢的に大丈夫かが不安です

大型犬飼育愛好者様、何歳頃までが大型犬を迎える限界でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします

「何歳くらいまでが大型犬を迎える限界でしょ」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃる通りだと思います。

大型犬でもきちんと躾けができていれば(特に引っ張らないことと飛びつかないことと、マテと伏せと来い)40歳であきらめる必要は全くないと思います。
私が今までに飼った一番大きな仔は65ポンド(30キロ)でしたが、秋田犬はきっとオスならもっと大きくなるでしょうね。だからこそ躾がものを言います。

写真は私が68歳だったころのものです。4匹の体重を足したら、75キロにはなっていると思います。でも右から2番目の黒い仔以外はうちの犬達で引っ張らないこと、ほかの犬が吠えても無視することをきちんと躾けてあったので、4匹散歩しても大丈夫でしたよ。一番右の仔(シェパードMix)をうちの仔にしようと決めたとき、私は「よし、85歳まで現役でいよう!」って決心しましたよ(笑)。もちろん私に何かあったときには、主人や子供たちがちゃんと引き受けてくれるという承認のもとに。。。

それにつけても、健康第一!頑張ってください!そして今居るワンちゃんにたくさんお礼を言ってあげてください。そんなにもあなたがまた秋田犬を飼いたくさせてくれたのですから。幸せなワンちゃんですね!
「何歳くらいまでが大型犬を迎える限界でしょ」の回答画像2
    • 0

血管肉腫で一年持ち応えているのは凄いですね。

うちのダックスは血管肉腫で脾臓摘出をしましたが肝転移もあり腫瘍発見後4か月しかもちませんでした。
秋田犬をお考えなのですね。大型犬ですが、仔犬の間に適切に訓練できれば成犬になっても落ち着いた犬になるので、そこは大丈夫だとは思うのですが、運動量は必要なので飼い主さんの散歩体力はある程度必要かと思います^^;。拙宅の近所でも70歳を越えるご婦人がゆったりと大型犬を(しかも二匹!!)散歩させています。我が家の4代目ダックス君の散歩時にもよく出会いますが、我が家のイヌはいつも見上げるようにしながらも交際を楽しんでいますよ。落ち着いた大型犬は見ている方もゆったりした気分になりますので、上手に訓練して貫禄も余裕もたっぷりの秋田犬に仕上げてください。

お大事にどうぞ。
    • 1