アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱だと言って働かないくせに、夜には食っちゃ寝してる出来損ないの弟がゴミにしか思えません。

私は実家が都内なので便利だし、浮いた家賃分として実家にお金を入れてます。

正直、このまま働かないでいられると家を売るとか、私が一生養うのかと思うと、どうしようもなく嫌な気持ちになります。

私が間違ってますか?

安くてもなんでもいいから働いてほしいし、だらだら悩んでるのか知りませんが、時間の無駄なのにと思います。

A 回答 (7件)

他の回答者様も言及しているように、相続時のことが心配ですね。


弟がゴミと言うのは全くその通りだと思います。食っちゃ寝して鬱ってのはうつ病を馬鹿にしてますね。
貴女の考えは全く間違っていません。弟はうつ病ではなくて単なる甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士がついてますのでご心配なく。素人が思いつくような心配は不要です。
みなさん鬱病の方たちなんですかね。
これから先の生活を考えたら、寝てる暇も悩んでる暇もないと思うんです。
固定資産税や屋根や外壁を直すお金、値上がりする食品、さらにいい歳して職歴のないおっさんおばさんみたいな、鬱病だった人をまともな会社が雇うとも思えません。
まわりの家族が嫌な思いをしていて、正直両親もうんざりし、ほんとの鬱っぽいんです。
家族を考えられないゴミは自ら消えて欲しいです。私は多分泣かないです。

お礼日時:2024/01/28 00:32

>なぜ私がですか?働かないもの食うべからず。


>働かないサボりの怠け者こそ出て生活保護でどっかの施設に行くべきです。

自称鬱ならその通りですが、医師から鬱の診断が下りているならあなたが間違っています。
で、弟さんはどっちなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどっちなんでしょうか。正しい日本語で語ってください。

お礼日時:2024/01/28 00:28

こんばんは。



間違ってはいない、と思いますが。

しかしあなたは「うつ病も立派な病気だ」というのも理解すべ
きです。多分あなたはそんなことはないと考えているでしょう
けど、1年後あるいは5年後あなたもうつ病になって、満足に
働けなくなっているとも限らないのです。

脳血管障害性うつ病なんて、突然脳出血や脳梗塞になって昨日
まで普通に動いていた体が満足に動かなくなって、働けなくなっ
てそれがものすごいストレスになって発生するといううつ病も
あるのです(多くは病院で発生してるんじゃないでしょうか)。

普通のうつ病でも、嫌なことの積み重ねで、頑張っている自分
でもきがついたらうつ病になってるなんてことはありうるので
す。

そんな病気になったとき、あなたは自分が今の弟さんにしてい
るような対応をされても納得できますか?(特に今まで信用し
ていたパートナーとかに)。俺はうつ病なんだ、休まなきゃい
けないんだと言いたくなるんじゃないですかね?

今のあなたは間違えちゃいないと思いますよ、悪い状況を考え
ないとは変なことではないのです。でも考えてみれば、もっと
優しくできるんじゃないかなー、と思います。


以下雑談
あ、ちなみに私は恐らく今のあなたと恐らく弟さんに「でも甘
えるな」と言うと思います。うつ病の治療をなめるな、という
意味で。夜中遊んじゃダメ(太陽と一緒に、健全になれ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かないもの食うべからずです。
生きててもいいことないなら自ら結論を出して欲しいです。生きてるだけで尊いのは、生きてて役に立つ人だけです。

お礼日時:2024/01/28 00:26

あなたが鬱病について知識がないのは仕方ないでしょうが、病人は病気で苦しんでいるんです。

そんなときにあなたのような言われ方したら追い討ちですよ。

わたしは鬱病を経験しましたが、生きているだけでギリギリです。
動きたくても体を動かせないんです。
脳の病気なので、気持ちの問題・根性論ではありません。

病気について知識がないなら、学びましょう。
そこまでして分かろうとも思わないというなら、一人暮らしして距離をとったほうがいいです。
その方がお互いのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族はどうなるんでしょうか。
鬱病ってずいぶん自分勝手なんですね、
無責任でいられてうらやましい。

お礼日時:2024/01/28 00:18

鬱は病気ですよ?まずは、それを治すことから考えるべきかと思います。

邪険にして悪化すると嫌じゃないですか?

また、養うのが嫌なら養わなければ良いだけです。別に貴方にはその義務がありません。ただ、兄弟で縁を感じるなら、できる範囲で養えばいいかと思います。貴方自身もできる範囲内で実家にお金を入れているわけで、こういうのはできる範囲内でいいのではないでしょうか?

あと、余談になりますが、真面目な話、相続税を考えると実家にお金を入れることが正しいかは微妙だと思いますけどね。都内に家があればほぼ確実に相続税がかかるでしょうし、お金については家族で真面目に考えたほうが良い気がしないでもないです。実家ぐらしはNG、実家ぐらしなら実家にお金を入れるのが正しいみたいな風潮がありますが、相続税対策的には悪手に感じます。お金の流れを見ると、親に渡して相続税を払って再度戻ってくるだけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税理士がついてますから素人のあなたに心配いただかなくて大丈夫です。維持費がとても嵩むので毎月15万ほど入れています。
私たちの代で終わらせる惨めな生活をしたくありません。

お礼日時:2024/01/28 00:22

鬱かどうかの診断は、医師しかできません。



心療内科へ受診させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診してますがこんな感じなので一度問い合わせたんです、弟が受診をサボった日に。
大丈夫、大丈夫しか言わないからこちらも困ってると言われました。

お礼日時:2024/01/28 00:19

もし本当に鬱であるなら、間違っているでしょうね。


目ざわりなら、あなたが実家を出るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ私がですか?働かないもの食うべからず。
働かないサボりの怠け者こそ出て生活保護でどっかの施設に行くべきです。
あなたは間違っています。

お礼日時:2024/01/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A