プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が苦しいです。私は今後どのような心持ちでいれば良いのでしょうか?
耐える?転職?
長くなります。

現在の会社に入って初めて人間関係と部署自体の環境に悩んでいます。
ただ、会社は嫌いではないし、人間関係もある1人だけ(上司)とあまりうまく行っていないだけで、周りにはかなり恵まれていると思っています。
人間関係に関してはどうしようもないこと、私自身にも問題があるので、治していこうと思っています。

ただ、今までにない環境下にいるため、今後どのようにしていけば良いのかわからないです。
それは、現在所属している部署の仕事内容に関してです。
数値的な目標がなく、自身で目標を定めようとしてもその論拠が薄くなってしまうため、何を目標(モチベーション)に仕事をすれば良いかわからなく、日々不安で楽しくないです。

部長や課長も現部署では何を優先的に進めていかなければならないのかわかってない状態です。
ただ、両者とも別の部署にいた際はかなりの成果を出されている超人と呼ばれている人たちです。
また、過去にこの部署にいて異動や会社を変えた方々は全員口を揃えてこの部署で働くのが楽しくない、やりがいがない、抽象的だから意見の食い違いで人間関係も良くないと言っておりました。

会社の責任かもしれませんが、この環境下で下っ端の私はどのような心持ちでいれば良いのかわかりません。
私も楽しくなく、やりがいを感じていないので仕事するのが億劫です。

ただ、基本的には周りに恵まれていることもあり、転職はあまり考えていません。

どのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

心の置き所を少し変えると、改善することも多いのではないかと思います。

人間関係で上手くいっていない人がいるというのは、万人と全て上手くいくなんてあり得ないと考えれば、気が楽になります。もしその人が居なくなっても、目立たなかった次の人と上手くいかないとかというのが現実かも知れませんよね。
次に仕事の目標ですが、職場に明確な目標が設定されていなければ、自分で自分だけの目標を設定でも良いのではないでしょうか。別に数値化しなくても良い様に思いますが、まぁ達成度を考えると数値が欲しいところですね。私は長年勤めた会社から55歳で転職しました。まだ仕事内容も分からないうちに掲げた一つの目標は「社会貢献」です。年齢的に相応しいかなと。そして具体的な仕事に入ると、その中で出来る社会貢献とは?と少しづつ考える様にしていました。
    • 0

グダグダと嫌なところばかりを見つめて増幅させて

どんなお仕事なのか仕事の関連がわからないけど
書き込みの文章から汲み取れば
退屈な部署なんだろうなぁ~とは思うけど
そんなんでお給料もらっているなんて
どんだけ幸せな事なのか。
遣り甲斐は自分で見つけるもの。見いだせないって事は
自分の仕事をそこまで深く掘り下げていないって事
書類ひとつ手掛けるなら
慣例を突き破って自分なりの資料を考えてみたら?
仕事内容がわからないから例えばって話はできないけど
上司の所為?
ヤリ手な上司なんでしょ?
そんな人たちが何故その部署に回されてきたの?
もっと輝ける他の部署へ行っても良いはずなのに。
何故そんな退屈な部署に居るんでしょうかね。
モチベーションなんて自分で見つけるしかないんですよね。
文句言って腐っていたら結局そのまま終わるしかないよ。
もったいないね。自分に汚点を作るのが嫌なら
自力で浮かび上がるしかないのに。
くっだらない仕事でも
(マジでくだらない仕事と言えないような仕事に対して)
いつも笑顔で真剣にやっている人がいた。
楽しい?って聞いたら
毎日楽しいって。
新しい発見があるから面白いって。
確かに その人の動きを見ていると結果(出来上がり)が同じでも
日々変化のある動きをしているんです。
スキルアップを検討して徐々に磨かれてきている。
ほんのちょこっとの違いを見つけては挑戦している姿って
すごいと思うし見習うべき事だと思いましたもの。
    • 0

周りに恵まれて転職を目先に考えて無いのであればある程度は流されてこなせるという事ですよね 差し迫って辞める気ならば余裕もない訳です

からね ならば本気で転職したい時が来るまでは流されるしか無いと思いますが やりたい事なりたい事が見つかるまでは
    • 0

あなたは、染まってしまったんでしょうね。

億劫なことを放置できる者同士のお仲間になって、あれが足りないしこれが曖昧と、ふんわりしているだけで済むことに。それで済むから、あなたはそれを「恵み」と思う訳です。

その部署は、リトマス試験紙だと思いなさいよ。ここから脱出したい奴だけが、脱出できるゲームです。

それが誰なのかを、見極めるために超人上司がいるんでしょう。
    • 0