プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職時の挨拶について。
30人くらいの職場で、ワンフロアで働いてました。
最終出勤日のとき、朝礼でみんなの前で挨拶させていただきます。
その後、夕方くらいに個別で一人一人挨拶にまわったほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

全員の前で挨拶されるなら


帰り際には 親しかった人。同じグループの人、お世話になった人。
30人も回り切れないしね。
それで充分だと思いますよ。
あ、上司は最後の最後でね。
    • good
    • 0

私はしなかったです

    • good
    • 0

30人規模であれば顔も名前も知らないような人はいないでしょうから、朝礼時とは別にチーム単位、席の島単位とかで挨拶回りをしてもいいでしょう。



個別は相手も大変なので、仲の良かった人、特にお世話になった人だけでいいと思います。
    • good
    • 0

私の場合、最終日は引継ぎなども終わっていて、業務をする必要がありませんでしたから、朝から世話になった人たちの内、社用車で回れる範囲の人達に挨拶回りをしました。


それが終わったら、食堂で最後の昼食をいただいて、挨拶文をメールに載せて全社一斉配信して早退しました。帰りの新幹線の中で昼間から飲むビールは格別でした。
    • good
    • 0

私は、別の職場にいる知り合いには個別に挨拶に回りました。


現在の職場には、皆の前で挨拶したのであれば、帰り際に一人一人に回るのでは無く、立ち位置から各方向に目配せをして少し大きめの声で、「では、これで失礼します。お世話になりましてありがとうございました!」
でいいと思います。
ただ、その後親しい人は近寄って来てくれると思いますので、後は臨機応変にお別れの言葉を交わされたらいいかと思います。
ただ、別れというものは、これが最後かと思うと本当に辛いです。なかなかそこから離れられません。だから、私はあまり長居はせず気持ちを振り切る様に立ち去る様にしています。
    • good
    • 0

朝礼でみんなにあいさつしたなら、夕方は同じ係で机を並べている人だけで良いです。

形式的なものですから簡潔な方が良いですね。
    • good
    • 2

結婚や定年など以外はいらん。

    • good
    • 0

いいえ。

特に親しくなった人ぐらいでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A