プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場合どうするのがいいのでしょうか?

スーパーで苦しそうにしているおじいさんがいて、
声を掛けたんですが「大丈夫大丈夫」と言われてしまったのでそれ以上何もすることが出来ず…。
念の為、近くにいた従業員さんに苦しそうにしている方がいる旨とどの方かをお伝えしたのですが、
従業員さんは、おじいさんが自力で立てていることを確認して「まぁ大丈夫でしょ」と言って行ってしまい…
でもおじいさんは相変わらず苦しそうで…。
最終的には、発作?は治まったようで、その後は動けていました。
私は少し離れたところから状況を見守ることしか出来なかったのですが、こういう時どうすれば良かったのでしょうか…?
今後また同じことがあった時の為に知っておきたいので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

本人が大丈夫って言うんだし、それ以上は気にしなくて良いです。


バスや電車で、ヨタヨタしている老人が居て、コケても困るし、席に座る事を勧めたんですが、大丈夫の繰り返し。
あまりにも、ヒヤヒヤしたから、何度も言ってたら、逆ギレされたんですよ。
『あなたも、大きなお世話なのよ!』てね(^◇^;)
だから『コケれば良い!』と言い返しました。
バスに乗り合わせた方が証言してくれると良いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレされるのは悲しすぎますね…
お話聞いていて
声をかけた後もし「大丈夫」と言われたら離れて様子を見ようと思いました(>_<)
悲しい体験だったと思いますが教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 22:29

倒れた方の気持ちです


その日は歩いてたら突然意識を失い
倒れました
突然過ぎて転んだんだとさえ思ったんです
良く解らなくて
歩いてたら 今度は歩くのさえままならなくなり意識を失ったんです
周りの人達から救急車呼ぶと言われましたけどタクシー呼んでと言いました
保険証持って行かなきゃとか思ったんです
タクシーの中で視界は真っ白
家に帰って病院行くなら保険証と診察カードとか思ってたら
倒れた時捻挫した?足痛くなって
意識ハッキリして来て凄く痛くなって
具合悪くなった時 病院通い慣れてれば慣れてる程 保険証と診察カードとか
思ってますし持病在るの解ってるから咄嗟に大丈夫とか言っちゃうんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(>_<)
教えて頂きありがとうございます!
それにしてもかなり大変な思いされたんですね…
くれぐれもご自愛ください(>_<)

お礼日時:2024/01/31 18:34

今回の対応で良かったと思いますよ


本人の意識がある中で勝手に救急車を呼ぶこともできないので。見守るしかできないのはもどかしかったでしょうが、素晴らしい対応だと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言って頂けて少し安心しました(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/31 00:02

本人が大丈夫といったなら、倒れているとかじゃなければ放っておいて大丈夫ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A