アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学のうちに同級生を暴行すればのかったととても後悔してます。その友達は小学生の頃から 一緒にいて3人でいたのですが、2人が自分に対してからかって来てとても嫌でしたがその時の私は何もいえずいじめられているとは思っていませんでした。中学も勝手に日記を大勢の前で見られたり避けられたりしました。やられても何も言わなかったので凄くなめられていました。私は2月5日で18歳になります。遅くても中学卒業するまでには殴るなどすればよかったです。もししたらどうなりますか。 嫌なことはその人の名前された事、情景すべて覚えています。した方は何も思っていなくても
された方は覚えています。復讐された方は自業自得だと思いませんか。私は悪いことだとは思いません。

A 回答 (3件)

復讐は人間としての権利です。


やられたらやり返す、正義です。
悪を放置する事は、悪を認める事であり、悪い事です。
本来、日時を経る前に、対処すべきでした。

だが、その前に、昔の事で相手が忘れていたとしても
思い出させ、誤ってもらうように努めましょう。
 もし、相手が非を認めない場合、断固たる処置をするべきです

「水に流す」と言う事は、世界では通用しません。
寛容の精神の逸脱です。臆病者のする事です。

かつて 内村鑑三は「日本人は浅い」と嘆いた
日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が
いかに正しく崇高な事かさえ知らない
と言っています
    • good
    • 0

暴行しなくて良かったですね。

警察は、非行歴は継承しないと言っていますが、実際、人の口に戸は立てられません。

あなたは、若いときに忍耐を覚えて、受け流す方法も獲得した。後は、反抗する力だけかと。それも穏やかな、社会が共用する。
暴力は、一番アホな方法とわかっている。だから、今はしない。素晴らしいじゃないですか。
社会に出れば、理不尽なことは学生時代の非じゃありません。それに戦う力をあなたは身につけた。

他の質問で「22歳からの下克上」なんて方法を聞いている人がいますが、そんな魔法はありません。もしあったとしても、ここで人に聞くような人には天啓は降りてきません。みんな、あなたのように若いウチに苦労しているのです。

対して、あなたをいじめていた人たちはどうでしょう。多分「下克上」と言っている人と同じでは? 若いウチに、人をいじめることしかしなくて、努力も忍耐もせず、わがまま放題したツケを今から払うのでは?

40年前、私をいじめていた人たちは半分は行方知れず、半分は社会的に底辺と言われる職業に就いています。ご参考までに。
    • good
    • 1

あいてに50~80万ほどの慰謝料を払う事になります


また前科が付くと、貴方だけの問題ではなく
子供ができた時など、その子供が警察官になれなくなります

記述してあるだけの情報をみると
とても些末なことに思えます
本人にしかわからない、膨大な苦しい時間を生きてきた
それによって、例えばジェンガ土台が不安定だとしっかり積み上げられないように、自分の人生もそいつらさえいなければもっとこうなってたかもしれないという ・・希望的な観測もあるかと思います

・・が、もしそうした見立てがあるとすれば間違えてる可能性が高いです

質問者さんは今 とっ・・ても狭い世界の価値観で物を申しています
ご自分をアップデートできていない、とても狭い価値観にいます

何をどうしたら 具体的な指摘は出来ませんが
もっと外部から情報を取り入れ、自分が持つ価値観の層を厚くしていく必要がありますね


とりあえず今はその憎しみ・復讐心をうまく利用して
実行するかはわかりませんが
実行する為の筋力をつけてみてはいかがでしょう

戦闘力を筋トレすることであげてみてください
もしそれが続かなければ、あなたの復讐心などそれくらいということなので
重々そこを理解し、ほかの部分で自分を納得させる道を模索してみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A