プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳男子大学生・実家暮らしの場合、外泊すると親に伝えると良い返事をもらえないためなかなか外泊出来ないことは普通ですか?
全く出来ない訳ではなく上手いこと言ってたまには外泊しています。
彼氏のことなのですが、女性の私でさえ親に彼氏と外泊してくるよと言ったら、もういい大人なんだからと自主性に任せてくれています。

お互い実家暮らしなので会うのはビジネスホテルになりがちですが、大学生とはいえもうとうに成人しているのに過保護なのと、彼も親の言いなりのように見えてしまい不安です。

世間一般的にはどうなのかなとひとつの参考にしたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も23歳で大学生で実家暮らしの男でした。

外泊すると親に伝えたら断固反対されたと思います。〈実際は私は勉強に専念して彼女は作りませんでした〉反対されるどころか認められないと思います。今でも私が外泊するというと断固反対すると思います。私が体に難病を持っているからです。成人していてもまだまだ子供だと私は思います。23歳の私を36歳の私が思い出すと、まだまだ子供だったなと総括します。

回答2番さんが仰る様に親孝行と思って親の言うことを聞くことも大事だと思います。親孝行したいときには親はなし、とよく言います。私は親の言いなりですが〈もう仕事はしています〉それはそれで幸せですよ。親は基本的には味方ですから。

私の回答は世間一般というよりも、ひとつの具体例です。参考にしてください。
    • 0

親の家に住んでいる以上、親の考え方に従うしかないです。

年齢性別で区別はできません。
いい悪いとも関係ないです。

親がダメといえばダメ、OKといえばOKです。
理由は、「親の家だからルールは親が決める」。
それで正当です。
イヤなら親の家を出る。

むしろ、親の家に住んでいるのに子供が自分の自由にしていいという方が甘やかしです。
    • 0

どっちとも思いません。

少し過保護かな?とも思いますが、じゃあ、そんなに過保護かな?とも思います。

例えば23歳とは言え大学生ですよね?親のお金で生活しているわけですよね?じゃあ、親の言う通りにするのが前提だと思います。(言いなりではなく、やりたいことがあるなら親を説得すべきです)

結局は家によりますね。18歳になった瞬間にお年玉がなくなる家もあれば、働くまでお年玉がもらえる家もあります。私の家は働くまでだったので、まあまあな年までお年玉もらってましたね。

ちなみに私も大学時代はほとんど外泊をしたことはありません。
まあ、飲み会やバイト帰りに友達と話が盛り上がって朝帰りに近い時間に帰ることはありましたが、外泊っていうのはあまり記憶にないです。多分、質問者様の彼氏さんと同じで、親に聞いたらダメって言われてたと思います。
じゃあ、私がマザコンかというと、マザコンって言われたことはないです。

当たり前ですが、バイトしてたとしても、実家に住んでいて、大学行っている時点で少なからず親から援助を受けているわけですよね。
本当の自立は家を出て自分で稼いだお金で生活できて一人前だと思います。
質問者様は今は彼氏さんともっと一緒にいたい、イチャイチャしたいと思いますが、私のような中年からすると、親と一緒にいられる時間なんて人生の中だと思った以上に少ないんですよ。
なので、今はある意味親孝行だと思って、親の言うことをある程度聞いてもいいんじゃないかなと思います。

お互い社会人になれば、誰に干渉されることなく、好き放題出来ますよ。
    • 0

女の子ならまだわかるけど、男の子でそれはちょっとね、、、

私の家も私(男)は飲み会でオールして翌朝ベロベロで帰宅しても怒られなかったけど、姉は帰宅が遅いと怒られてましたね。オールはほとんどなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。大学生とはいえ23にもなって…しかも男性なのにと頼りなく感じると同時に、結婚したら面倒な親なのかなと不安です。

付き合って数ヶ月なのでまだ仕方ない面もあるかと思いますが、彼女がいることを親に伝えていなく、外泊する時も上手く言っているようです。
親に彼女がいることを伝えてほしいみたいに彼氏に言ってみるのはどう思われますか?