アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも1位にならないと気が済まない人がいます。
クラスで教科の成績が2位だと悔しがる生徒がいます。
しかし、
広い範囲で考えると、1位も2位も大差が無いように思えます。
高校大学受験の全国模試で1位も2位も合格圏内です。
企業の売上高や営業利益の1位も2位も大して変わりません。
半導体の技術陣は、台湾と日本が1位と2位であっても実力に大差は無いですね?
国会議員の実力だって、1位も2位も大差がありません。
日本初の女性総理は、田畑智子という話もチヤホヤ聞かれます。
自民党の1位も共産党の1位も、実際のところ変わらないと思います。
岸田政権で自民党はそう長くはないでしょう。
政権交代もあり得ると思います。
全国民の支持が1位の政党でも2位の政党も、実力に大差は無いですね?

A 回答 (10件)

一位は金


二位は銀
一位の方が良い。
    • good
    • 0

1位を取ると自信につながります。

私も学年1位でしたが自分でもやればできる、と思いました。その原動力でここまで生き抜けました。この生き抜くための自信は2位じゃダメなんです。
    • good
    • 0

>全国民の支持が1位の政党でも2位の政党も、実力に大差は無いですね?




1位は自民党。では2位は政権盗れるか。

そして2位はどこ?

野党はどこも人数不足で
天下を1党で盗れる政党いますか。

1位でないとだめ。
過去に代わって天下盗った政党あったけど、
結局、自民に戻ってしまった。

今思うのは女性総理で1位に行ける候補いないかな。

小池百合子は都知事に来た。
江東区長に大久保朋香が来た。
次は総理に誰来るか。
来たら、日本も一味違うか。
見物ね。
他党にこれが出来るか。
野党で自民に取って代われる党あるか。
2位はどこですか。

で、2位が1位に代われるか。

非常に難題。

>1位になる精子でないと卵子は受け付けず。
受け付けて子が出来る。

恋人の場合も1人が原則。
一夫多妻はだめ。
勿論、1妻多夫もだめ。

1夫1妻です。

昔は許しても今はだめ。

1人というのは君のいう1位の人。

2位にいたら、それは結局さようなら。

>1位と2位で大差なし。

では2位が1位より上に行くか。

実際に大学受験して
1位と2位で
どっちが上位の位置の大学に行けるか。

大差がなくても
問題は2者択一で、結局、どうなるか。

さあ、あなたはどうするか。
    • good
    • 0

何でも1位じゃなければ気が済まない


という生き方は疲れてしょうがない
だろうなあと思いますね
    • good
    • 2

分野そして立場次第です。


1位のほうが好きなだけ利益を設定できて儲かる、という経営者視点(ダメだったら切れば良い)もあれば、先行者のリスクなしに二匹目のドジョウを狙うポジションの方が確実、という現場サイド寄り視点もあります。
    • good
    • 1

スポーツや囲碁、将棋でも、トップクラスに


なると、ほとんど差はありません。

スピードスケートなど、1秒の間に
十何人も競っています。

将棋の升田幸三という人が
言っていました。

その、目に見ないほどのわずかの
差が、天地の違いになるのが
プロなんだ。




全国民の支持が1位の政党でも2位の政党も、
実力に大差は無いですね?
 ↑
長く与党をやって、官僚との関係を
築き、外国首脳との人脈を築いた来た
与党と、

政権担当の経験が無い政党とでは
違うと思いますよ。
    • good
    • 0

一位は勝者2位はその人に及ばなかった敗者です


三位4位と変わりません。
戦わなかったのと同じです
女性の体に入る精子も一位だからその遺伝子が受胎できるのです
二位じゃダメなんですかは
負け組の言い訳にすぎません
実力に差があるから敗北したのです
    • good
    • 1

買い物で選ぶ時一個しか買わない事が少なくない。

その場合は2位よりは1位が選ばれるでしょう。それとは別にスーパーコンピューターは1位しか見向きもされない。

共産党は元トップ不破哲三の豪邸住まい。目的は達している。
    • good
    • 0

さあねえ。


そこは個人の価値観に因るものだから何とも言えません。

質問者さんはランク一つくらいは関係ないと思っていても、
当人にとっては非常に大切なことかもしれません。

そんなわけで、多様性を受け入れるようにしてみましょう。
それでこの手の疑問は解決します。


・・・余談・・・

「1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」なんて有名な言葉もある。
それが個人のエゴなのか、公益に関わることなのかでも意味合いが違ってくるけどね。
一度それぞれの立場から考えてみることを勧めます。
    • good
    • 3

企業で社長と専務や常務は周りの扱いや対応が違うので


それは2位や3位になったことのある人でなければ理解
できないと思います。
これは大差がないのに差ができてしまうからかと思いま
す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A