アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で食べ過ぎ

私は良い歳した男ですが、居酒屋などで食べ過ぎてしまうのです。

特に揚げ物が好きで止まりません。
お酒はあまり飲まないのですが、食べる方です。
高級志向より安価な店で全然大丈夫です。

その為途中でお腹いっぱいになって気分が悪くなってきます。まるで子供です。

何度か途中で止めようとするのですが、あと1個あと1個と食べてしまいます。そして〆はラーメン。

飲み会の前に少しコンビニなどでお腹を満たしてから行ったりしますが変わりなし。
最近病気した事もあり、少し減らす事も出来るようになり、締めのラーメンは食べないようにしています。

特に1件目のコース料理が少ない時は2軒目で詰め込んで食べてしまいます。

単純に自分の意識の問題でバカバカしい話ですが、食べ過ぎない良い方法ないでしょうか。

お金より、健康管理です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お腹がいっぱいになったという信号は、少し遅れて脳に届くようです。


もう少し食べたいなと思った時はお話をしたり、一人の時はスマホのニュースをチェックしたりして少し時間を置いてみましょう。
ゆっくり、よく噛んで食べてみてください。
それから食べたものを記録してみてください。
適量の食事も書き出し比べてみるといかに多くの物を食べているか分かりますよ。

https://nosh.jp/magazine/health/3907/

下の方に写真が出ていると思います。
必要な量は一食あたりこの写真の量なのです。
目で覚えてくださいね。
揚げ物を食べてもいいのです。
回数を減らすか、一回の量を減らしてください。
それから、週2回はお魚をメインに食事をしてくださいね。
    • good
    • 0

お野菜やきのこ類、もずくやめかぶなどの海藻など、繊維質をできるだけ選んで食べるのと、ひとくちを、ゆっくり味わいながら、美味しく30

回噛む(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

少しの酒でタガが外れるようなので


ストレスなどを抱えていらっしゃるように見受けられる
    • good
    • 1

先に野菜を採るようにしてみては

    • good
    • 0

握りこぶしの大きさで治まるように一回口に入れた物は100回は美味しいねと思いながら咀嚼して満腹虫垂を出してください。

肉類は消化に8時間は必要です。野菜は4時間かかりますからまずは野菜から始めましょう。
キャベツを食べて甘さを感じてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋でコース料理の時キャベツがないのでその作戦難しいです。。。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 12:56

「あとOO」を止める。


あと1つ、あとこれだけで、あとこれを食べて、
この「あとOO」をやめることでしょうね。
あとは、その「あとOO」をやめる意志の強さ。
この2点しかないかと思います。
もうひとついうならば、
そういう多人数で食べる場にあまり行かないとかもいいかもしれません。
やはり一人で食べるより誰か多くの人数で食べるとおいしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これしかないですね、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A