プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はアジアに位置する国で、日本人は基本的のはモンゴロイドに分類されますが、世界では日本人は白人とみなされていることを知りました。

例えば、南アフリカ連邦ではアパルトヘイトを行っていましたが、日本人は白人扱いでした。

メジャーリーグでは日本人選手は白人選手として扱われているそうです。

ヨーロッパサッカーでも、例えば韓国人選手などが人種差別の被害に遭うことがあっても、日本人選手はそもそもが白人だから差別されないそうです。

パリやロンドンでもアジア人や有色人種はぶっきらぼうな対応をされるのに、日本人は白人と同等の対応をしてもらえます。

しかし、日本はヨーロッパから遠く離れた場所にあり、人種的にも白人とは隔たりがあります。

なぜ日本人は白人扱いされるのでしょうか?
アジアでいち早く近代化を成し遂げたからなのか。トヨタやソニーが高く評価されたのか。それとも大谷翔平か。

A 回答 (21件中1~10件)

大谷翔平なんて関係ないです。


白人扱いというより名誉白人ですね。
それも考えたら白人が上という大前提なので屈辱ですけどね。
    • good
    • 6

>パリやロンドンでもアジア人や有色人種はぶっきらぼうな対応をされるのに、日本人は白人と同等の対応をしてもらえます。



フランス在住の日本人の方が、Twitterで、差別を受けたと言っていたので、
それは、あなたの知っている範囲内での話では?

実際に現地に行って、体験すると違うかもしれないよ。
    • good
    • 6

カラードの中でも特別扱い、それが私の理解です。


昔は、イエローモンキーと馬鹿にされていましたからね。(今もあるかも?)
    • good
    • 6

白人扱いされてません



例えで述べられてる情報の
そもそもの認識が色々まちがえていて
質問者さんの個人的な解釈が激しい状態におもえます


https://www.youtube.com/watch?v=rF2ARC_N8sI
    • good
    • 6

白人と同等の対応をして貰えると白人ってことになるのなら、男と同等の対応をして貰える女は男、老人と同等の対応をして貰える若者は老人、ってことになりますよね。


あなたがここでお馬鹿さん扱いされたらやはり、お馬鹿さんってことになるのでしょう。
    • good
    • 6

?si=vzAhrrrM_mgfxa72
https://youtu.be/apdqwytFxz8?si=vzAhrrrM_mgfxa72

こちらも参考に
    • good
    • 6

もし今後同様の質問をするときは


質問者さんが参考にした情報元もいっしょに提示された方がいいです
情報をただしく吸収できてない可能性をつよくかんじます
    • good
    • 6

他の回答にあるように、「カラードの中でも特別扱い」っていう感じでしょうね。


表面的には、白人と同じように扱ってもらっているように思えたりします。
でも、「白人と同等に思ってもらえている」と思っていると、それが大きな間違いだったりします。

英国の話ですが、日本人留学生ってことで、かなり酷い待遇で住んでいたので、金持ちの英国人に「当家にこない?子供の送迎だけしてくれればいいから」という親切なお誘いで、引っ越してみたとか。
最初は、キレイな部屋で出迎えてくれたけど、実際に住むところは、韓国にあるような地下の部屋。
しかも、子供の送迎だけではなくて、一家の料理を当たり前のように押しつけられたりしたとか。
まあ、そこまでなら、「こいつら、強欲な金持ちだな」っていうくらいだけど、あるとき、そこの子供といっしょのテーブルで食事した痕跡を目にした親が子供を叱っていたのだとか。
「あの人といっしょに食事したらダメでしょう!」

つまりは、「奴隷階級というか、身分違いといっしょに食事するな!」と日頃から両親は教育していたってことのようです。
まあ、昔の日本でも、主人一家と奉公人は別の場所ってのがあったから、分からなくもないけどね。


また、以前に、日本人男性が英国か米国の家庭で働いていたそうです。(詳しい状況は忘れましたが)
そこの奥さんが、日本人男性がいる場所で素っ裸になって着替えをするのだそうです。
彼女から見たとき、日本人男性は、人間ではなくて、雄犬程度の認識なので、裸を見られても問題ない感覚なんだとか。

だから、現在でも、日本人が白人と同等に扱われなくても、不思議ではないですね。
    • good
    • 6

その時は利用する為に持ち上げただけでしょう。



現実は例えば

比較的最近、サッカーのデンベレ&グリーズマンは日本人を醜い顔ばかりと言ったそうです。黒人以下という意味ですね。
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/202107 …
    • good
    • 6

>パリやロンドンでもアジア人や有色人種はぶっきらぼうな対応をされるのに、日本人は白人と同等の対応をしてもらえます。



どういう状況でどう言う日本人の話ですか?
少なくとも一般的な話ではないです。
ヨーロッパの街中の無名の日本人は、他のアジア人と同じ黄色人種としか見えません。

日本で白人を見ても、フランス人かドイツ人かロシア人かを見分けることができる日本人はあまりいません。
「白人」としかみえません。
それと同じです。
日本人は「アジア人」にしか見えません。
アジア人差別をする人は、中国人も日本人もフィリピン人も同一視で差別します。

南アフリカは「黒人差別」だったので、黄色人種の日本人は差別対象ではなかったのです。

根拠としている情報が誤っているか、自分が知り得た範囲の情報を拡大解釈しているとしか思えません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A