アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の事が生理的に受け付けなくなりました。
一回り離れた弟、小さな頃は物凄く可愛がってました。ですが幼少期から離れて暮らしていたせいか大人(24歳)になった今弟と3ヶ月程一緒に生活して本性を初めて知りました。留年はしてますがまだ大学生、突然休学して実家に戻ってきたと思ったら学校行きたくないないわけでないけど実家近くで一人暮らしがしたい。でも仕事はすぐにはできないから母親に全部出して貰うという意味不明な事を言い出し、毎日夕方近くまで寝ては家の手伝いも殆どせず。その状態で一人暮らししても金銭面や家事の面まで母親の負担にしかならないじゃないですか。
母親も甘やかすからキツく言って罵りあいながらもなんとか理解してもらい弟を元いた母方の実家に返すことにしました。後は1度注意した事を何回も何回も繰り返すなど理解し難い行動ばかりとる子で私はノイローゼ気味になりかなり体調を崩しました。そして弟は居なって2ヶ月、私の誕生日が近いので母と2人でどこで食事するかの相談をしてたらポロッと○○(弟)も一緒に来たら良かったのにねーって、悪気はないんだろうけど弟が私にしてきた事は到底許せるものではないし許せないから仲直りはできないと言ったのでそれを母も知ってるはずなのにどうして私の楽しみにしてる事に嫌いな人の名前を出すの?と思ってしまいました。
時間がたてば許せる日がくるのかなとは思ってましたが弟の近況を聞いても学校には行かずバイトもせず相変わらずだらけた生活してるだけですし父は他界してるので母1人のパートで仕送りして貰ってる立場でなんなのかと思います。
私って酷いですか?母からすれば可愛い息子でしょうが、私からすれば悪魔でしかない。一緒に過ごした3ヶ月がフラッシュバックしてきては鬱状態になりトラウマのような感じですがカウンセリングを受けてやっと立ち直れてきたところです。
弟にも精神疾患はあると思いますが心療内科もカウンセリングも断固拒否です。仲直りする必要ありますか?

質問者からの補足コメント

• 私は元々一人暮らしで父が他界し、世間知らずで物忘れも激しくなってきて危なっかしい母の為に同居を1年前から始めました。正直出ていきたいですが、それは出来ないです。仕事もしてない弟に母を任せられますか?母の面倒を見れるのは私か弟しかいないんです。なので母は私を選びました。私自身置いていく選択もできません。

A 回答 (4件)

生理的に?と言うか、弟が性的に何かやらかしたと思いました。

。。
姉弟なので生理的に受け付けないのは
当たり前のことです。
人間性や性格態度が受け付けないと言うところでしょう。

彼は彼で、憂鬱な状態ではあるのでしょう。
もちろん甘え方は、間違えているのはわかります。

彼こそカウンセリングを
受けるべきだとは思います。

ただ、もう少し罵倒ではなく、話を聞くべきではあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罵倒し合ってたのは私と母です^^;
弟には優しく話を聞こうとしてましたが、1時間問いかけても無言なんです。自分の気持ちもお礼も謝罪も言えない子なんです。
カウンセリングも強く母とすすめたのですが、母の実家に帰った途端元気になったようで叔母からそんな必要はないと思うけど?と言われたようです。

なら、あなたではなく、他の方に聞いてもらってください。

あなたでは、話を聞くのに向いていないだけです。優しく聞けていないのでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

母は優しいですが、母が聞いても全く同じ態度です…
正直一緒に生活するまでは私と弟は仲が良い方でした。というより可愛くて仕方なかったです。
だから弟も母より私に懐いてたはずなのにいきなり嫌われて困惑したというのもあるかもしれません。
離れて暮らすぐらいが丁度良かったみたいです。

お礼について。

補足について。

つまり、自分の為に息子を捨てた母親と、自分の為に弟を追い出させた娘だけがふたり残って、今度はお互いを恨んでいるって状況ですよね。「お前のせいでこうなった。」母親があなたに言いたいことは、そういうことだし、あなたが母親に言いたいことも、そうなんですよ。悲惨ですよね。

やっぱり、弟さんはあなたと仲直りする必要がないよ。こんな母や姉と仲直りしちゃ駄目ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ひねくれてますね。
全然そんなんじゃありませんよ。
母とは普段は仲良しです。弟の事に関してだけ私が過剰に反応してしまうだけです。
まぁ確かに母は弟のこと大事にしてる割に2人では住みたがらないですがね。

弟さんは、あなたと仲直りする必要はないと思いますね。

あなたを喜ばせる必要もないし、あなたに認めてもらう必要もない。そして、あなたを納得させる必要もない。

あなたがいるから、弟の居場所がない。それだけのことでしょ?それを母親も分かってるし、みんな分かってますよ。

本当は、その家を出なくてはいけないのは、あなたなんじゃないの?みんなそう思ってませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

私が出ていくと困るのは母なんです。
父が亡くなったから1人で何もできない母の為に戻ってきたんです金銭的にも家の事も、ずっと一緒に暮らしていた訳ではありません。
弟が住み着いた時出ていくと言ったら母には必死に止められました。