プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科に関しまして。たぶん、皮膚科に行くべきなんでしょうが、かかりつけ医の皮膚科は火曜まで、休み、で質問させて頂きます。数日前から、手のひらと、足の裏がかゆいです。特に水疱や、出来物もなく、赤みや、皮がはがれたりもないです。手のひらと、足の裏、関係性ありますか?
連休明け、病院に行きますが、皮膚科でいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

色々な原因があるので関係性は分かりませんが、火曜までは市販の痒み止めを塗ってみてはどうでしょうか。
皮膚科で相談が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で合ってましたか。そうですね、ご回答ありがとうございます。

今日、午前中はまだやっているところがあるかも知れません。

探しましょう。
    • 0

自分は、夏ごろから、足の裏、足指がかゆくなり、皮がむけるようになって、ひどい状態、手の指先も、皮がむけまして、皮膚科へ。

半年して、かなり良くなりましたが、原因は、どうやら金属アレルギー。
たまたま録画してあった、昔の「ためしてガッテン」を見たら、同じように足の裏の皮がむける症状の人がいました。原因は、なんと納豆に含まれているコバルトという事でしたが、そういえば、最近になって納豆を食べているなと。あれから納豆はやめまして、貝類、アーモンド、ピーナツ、小豆など、怪しい物は、やめています。
金属アレルギーによる異汗性湿疹。
なぜ、手と足に出来るのかというと、汗をかいて、その中にイオン化された、金属が染み出で来るからとの事でした。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。汗ですか、そう言えば、最近寒いので、手袋、靴下、いつも以上に装着してる気が。ありがとうございます。