プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンは消していましたが、入浴中にヒーターで部屋を1時間あたためていてうっかりヒーターの後ろにおいてしまっていました。中見が確認出来るタイプで自分も一緒においてたので確認したら溶けていませんでした。確認はできるし、多分大丈夫と思いますが何となくガッカリで買い直すか悩んでいます。どう思いますか?値段はしっかりある金額です。

A 回答 (5件)

ヒーターの後ろという事でパッと見大丈夫そうであれば、そのままあげても全然大丈夫だと思いますよ(^^)



チョコが溶ける気温(室温)は種類や環境にもよりますが、一般的に28℃と言われていますが、28℃になったからと言って即座にドロドロに溶けませんし、この時期にあなたのその状況でヒーターの後ろが30℃ぐらいになる事はあり得ないので、99.9%大丈夫だと思います。

生チョコレートであれば、溶ける温度がもう少し下がると思いますが、以下のサイトを参考にしてみてください。

チョコレートがどのくらいの温度で溶けるか、そして最適な保管温度は?
https://iku-share.jp/chocolate-tokeru/
    • good
    • 0

ヒーターの後ろ側に置いてたなら、直接ヒーター熱が来るわけでもないし大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気でてきました!

お礼日時:2024/02/11 11:25

ヒーターの熱が直接あたっていなかったのでしたら、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーターの真後ろのイスに置いてました。25ー30センチ以上は離れてました。大丈夫ですかね。大丈夫そうでしたら、このままこちらを渡そうかなと思っています。

お礼日時:2024/02/11 10:26

何の話ですか?


バレンタインチョコの話でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。チョコレートの話しなのに、チョコレートのワードが抜けていました。1時間以上かけて買ってきたものだったので、何となくショックで

お礼日時:2024/02/11 09:52

電源を入れたら爆発しても構わないというなら使っていいんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A