プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比喩的にとはどういう意味ですか?
子供にも分かりやすく教えてほしいです!

A 回答 (7件)

子供相手なら具体例を挙げて説明しましょう。

鬼みたいに怖い先生、と言うとすれば「鬼みたいに」が比喩だよ。でこの場合先生を鬼に例えるのはやっぱり比喩的に失礼だよねと言うのね。で、こういう時「比喩的に」と言うのだけど、これは「比喩としては」の意味だ。
    • good
    • 1

比喩は、何かに例えたら、ですから、「例えて言うなら・・」かな。

    • good
    • 1

子供に説明するのなら、「比喩的に」とは「たとえて言うのならば」だよ、と言ってあげてください。

    • good
    • 1

ある事柄を、別の事柄や物に例えることを「比喩表現」と言います。

    • good
    • 1

比喩的とは


何かを他の物に置き換えて言う言葉が比喩です
しらうおのような指
○○のような△というように用います
    • good
    • 1

「もののたとえ」を使った表現です。


「紅葉のような手」、とか「茹でタコみたいな顔」とか
    • good
    • 1

例えば、


・あの人、カモシカのように細長い足だね
・うどんのように太いラーメンだね
とか、
何かに例えて表現すること
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A