アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構古いディスクトップですが、よくフリーズしたり電源ランプがオレンジ色の点滅して
立ち上がりません。
電源落として、何回か叩いたり揺すったりすると立ち上がりますが、その繰り返しで使ってます。
(HDDは正常との診断です)
これだけでどこに問題があるか分かれば教えて頂きたいのですが。
お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

CMOS電池の交換とメモリの差し直しかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
やってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2024/02/14 13:29

一回、箱を開いて、埃の除去掃除をしてください。


そして、内部配線コネクタや部品取り付けの勘合を、
全て確認してください。
これで安定すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有り難うございます。
ご指摘のこと、やってみます。

お礼日時:2024/02/14 13:31

「実際に現物を確認しないと判断は出来ない」っていうのが正直な話。



取り敢えず

・結構古いデスクトップPC
・よくフリーズしたり電源のLEDがオレンジ色で点滅して立ち上がらない
・電源を落としてから振動を与えると動く
・HDDは正常だと診断されている

という内容だと

その1.電源ユニットが電解コンデンサの容量抜け等で、経年劣化している
その2.マザーボード上の電源回路が経年劣化等で正常に動作出来なくなっている

というのが思いつきますね。

原因が電源ユニットだった場合は新しいモノに交換すれば何とかなるかもしれませんが、マザーボードだったらPCを買い替えた方が安く済むかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
ロートルPCなので費用かける価値があるか迷ってます。
費用かからない方法を試して、その結果でどうするか判断することにします。

お礼日時:2024/02/14 13:36

>これだけでどこに問題があるか分


1番の問題は叩いたり揺すったりする事。
よくわからんなら修理屋へ持ち込んでください。

カバー開けて中を見ると解るかもですね。
たぶんコンデンサ膨張か破裂してますよ

>(HDDは正常との診断です)
これもアテにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
修理費用を出して継続使用する価値のあるPCなのか
迷っています。
とりあえずカバーを開けて目視してみます。

お礼日時:2024/02/14 13:40

下記は、パソコンが立ち上がらない際にチェックする方法です。



パソコンが起動しない(立ち上がらない)場合の対処方法
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_notst …

叩けば直ると言うことなので、内部のコネクタの接触不良の可能性がありますね。

各部の電源ケーブルとコネクタを何度が挿し直してみて下さい。電極が削れてせ飾不良が治ります。また、メモリやグラフィックボードを指している場合も同様に抜き差しを何回か行って見て下さい。カードエッジを無水アルコールで拭いたり、抜き差しで酸化被膜を削り落とします。メモリは、スロットの奥までちゃんと挿し込んで下さい。

パソコン 掃除の極意:ポイントを押さえて安全&キレイに
https://www.pc-koubou.jp/magazine/13753

あと、各部の埃をエアスプレーで吹き飛ばし、内部を掃除して下さい。SSD や HDD、光学ドライブの SATA ケーブルや電源ケーブルが抜けてしまうことがあるので、それらもチェックして下さい。

"よくフリーズしたり、電源ランプがオレンジ色の点滅して、立ち上がりません。"
→ DELL のデスクトップパソコンでしょうか? 電源に状態を表示するランプがついているのは、DELL くらいですね。これは、点灯・点滅のパターンで故障個所を教えてくれます。取扱説明書には、対処方法が書いてあるはずです。それを見て対処して下さい。

電源ユニットがおかしい場合は、代替を探して下さい。メーカー製のパソコンでは、独自の形状のものを使っている可能性がありますので、そのパソコンの型番を市場で調べて、代替品があるかどうか探すことになります。一般的な ATX/SFX/TFX を使っている場合は、仕様の有った電源が見付るかも知れません。下記は、DELL の電源の一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B07C7CVM4M ← ¥3,990 POINWER H240AS-01 2TXYM 3WN11 H240AS-00 709MT 240W オプティプレックス 7010 SFF 電源 電源 Dell オプティプレックス 390 7 90 990 3010 9010 スモール m ファクター システム CCCVC 3RK5T F79TD L240AS-00 H240ES-00 D240ES-00用

振動や衝撃で回復すると言うのは、昔のテレビみたいですね(笑)。正常の動作している時に、外付け HDD にシステムのイメージバックアップを取っておいて下さい。SSD/HDD が故障しても、このイメージバックアップがあれば、新しい SSD/HDD に書き込んで環境を復元できます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有り難うございます。
紹介して貰いましたサイト見てみました。
いかんせんロートルPCなのでダメ元で費用かけるか、買い換えするか迷っています。
とりあえず費用をかけない方法を試してからにします。

お礼日時:2024/02/14 13:51

パソコンの電源ユニットが壊れているのではと思われます。

自分で交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なにせロートルPCなのでハードオフに適合電源がないか、行ってみます。

お礼日時:2024/02/14 13:55

電源を交換してみる


違うマザーを交換してみる

HDDが正常って診断って何で行ったか不明だが、その診断もアテにならないからね・・・
正常ってなら、HDDメーカーのHDD診断ソフトを使ってのチェックが一番確実だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
いかんせん、かなり前のPCなので費用かける価値があるか迷ってます。
きっと、そろそろ寿命だと示唆してるのでしょう。とりあえず、前の方のアドバイスのように目視点検してみます。

お礼日時:2024/02/14 14:03

ANo.5 です。



古いパソコンと言うことですが、CPU は何時頃のものでしょうか? それによっては、延命処置をするより新しいパソコンに切り替えた方が遥かに快適になりますので、時期によりますね。

Intel 第1世代以前の CPU は、パーフォーマンスがあまり良くありませんので、買い替えを推奨する場合が多いです。難しいのが Intel 第2~3世代で UEFI/GPT がまだ定かでない頃ですから、場合によっては買い替えた方が幸せになれるでしょう。

かく言うわたしは、第2世代 SandyBrge Core i7-2700K を使った当時としては高性能なゲーミング・パソコンを持っています。メモリは 4GB×4=16GB、ストレージは SSD 128GB×2 RAID0 でまぁまぁ高速です。Intel は第1世代から第2世代になってパーフォーマンスが見違える程上昇し、現在に繋がる元になりました。今もって、普通の用途では十分使える性能です。ただ、最新の重量級のゲームでは全く役に立ちません(泣)。

と言う訳で、電源を交換したり、メモリ増設、ストレージの SSD 化などを行う際には、コストを考える必要があります。当然新しいパソコンを購入するよりは安く済みますが、それと快適性のトレードオフになります。

パソコンを長く使うのであれば今の Windows 11 に準拠した、デスクトップパソコンにするのも良いのではないでしょうか? ゲームをやらないのであれば、高性能 CPU を載せたミニ PC がお薦めです。

http://amazon.co.jp/dp/B0CFQRVWRY ← 87,980 MINISFORUM UM760Pro ミニpc AMD Ryzen 5 7640HS DDR5 32GB 512GB SSD Windows 11 HOME コンパクト Radeon 760M グラフィックRYZEN AI エンジン HDMI×2/USB4x2(PD|8K@@60Hz) 4画面出力対応 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6E/BT5.3 小型デスクトップpc

Ryzen 7 7640HS 8コア/16スレッド、メモリ 32GB、ストレージ 512GB、GPU Radeon 680M(12コア)、HDMI 4k@120Hz ×2、USB4(Alt Mode/PD) 8k@60Hz ×2、USB3.2 Gne2(10Gbps) Type-A ×4、2.5Gbps LAN 等と現在ミニ PC で考えられる最高のスペックです。私も欲しいです(笑)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事有り難うございます。
私にはかなり難解で理解が追いつかない内容でした。
というのも、後期高齢者でして、PCは80歳までで終わりかなという年齢です。
冒頭に聞かれました件は平成29年にHPパビリオン6000という中古品を購入しまして、Core i3 メモリ4GBとなってます。

主にアメリカのTVドラマの日本語字幕を作って楽しんでる位ですので、
高性能、高速なのは必要ないと思っています。(時間はタップリありますので)
最初にその当たりを書いておけば、お手数かけずに済んだろうにと思ってる次第です。

長文になりましたが、詳しいアドバイスを頂き有り難うございました。

お礼日時:2024/02/15 20:19

余り古ければ、買い替えをお勧めします。


今はウィンドウズ11の時代、
WIFIの時代でモデム・ルーター繋いでワイヤレスで使う時代ですね。
あれは立ち上がり早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
80歳まであと4年の間、使えればいいと思ってます。
買い換えも視野に入れます。主にやるのがテキストの編集ですので
最新じゃなく中古で検討してみます。

お礼日時:2024/02/20 19:34

マザーボードとCPUが古すぎるのではないでしょうか?


私は二台有りますが古いほうにもwin11を入れていますが軽いですよ
i7-2600kですが問題なく作動しています、大型アップデートはマクロソフトのホームページから23h2をディスクにダウンロードしてからインストールしています2024年のアップデートも同じやり方でもアップデート出来るかはまだ今の時点では分かりませんが、多分大丈夫と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
後期高齢者で80歳まで使えればいいと思ってます。
テキストの編集が主なので、そこそこの機能の中古PC購入を視野に入れておきます。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2024/02/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A