プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陶器の木箱に書かれているのですが、なんと読むかわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

「なんと読むか教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

茶盌


赤膚山
昭山造

でしょう。
    • good
    • 0

たぶん作者名だろうと思いますが、印に昭山と読めますので、昭山が


作者名だろうと思います。ただ正確には分りませんので、自分なりに
少し調べて見ました。

この茶盌は古の都奈良で作られている陶器で、赤膚焼と言われている
ようです。初代が大塩昭山です。昭山と名乗っているのはここだけの
ようですから、赤膚焼で間違いなさそうです。
現在では現存する奈良県の認定を受けた窯元が6件あるようなので、
この6件が作っている茶盌だろうと考えられます。
なんでも鑑定団の中島誠之助さんに聞けばハッキリするでしょうね。

調べた結果ですから、もしかしたら間違いかも知れません。その時は
御勘弁を。
    • good
    • 0

茶盌と読めます。

盌はワンと読み、盌は異体字となるようです。
よってチャワンと読むようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ちなみに、左下もなんと書いてあるかわかりますか?

お礼日時:2024/02/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A